がん腫を見つけましたが、根から抜き燃やすって本当?

[園芸相談センター]の過去ログです

みらい 2004/11/20(土) 15:56:09
バラの根元にがん腫らしきコブを発見!
この場合、どうしたら良いのでしょう。
ネット検索したら、土ごと燃やせというもの、家庭園芸ならそのままで良いと書かれているもの、様々でどうして良いやら迷っています。
来春の様子を見てからとも思うのですが、他のバラに移るという事はあるんでしょうか?
どなたか経験のある方のお話が聞けたら幸いです。

クロホード 2004/11/20(土) 20:17:30
 土ごと燃やす。
完璧主義な方はそのとおりでしょう。
憎きバクテリアを少しでも減らせるかも?
そんなに生易しい相手ではないと思いますが。
 地植えならばそのバラを休眠期に掘り出して、瘤を切り取り木酢液で消毒して鉢植えにして様子を見たらよいと思います。植わっていた土は木酢液をかけてしばらく置いておくほうが良いとも思います。すぐに他のバラを植えるのは生育が良くないですね。嫌地の問題もありますし。
 癌は嫌ですね。

みらい 2004/11/21(日) 02:04:03
[[解決]]
クロホードさん、ありがとうございますm(_ _)m
今年の春、見事なまでにきれいに咲いてくれたバラだったので
とてもショックですが、休眠期に堀りあげてみます。

瘤は、根っこ全体まで広がっているようにも見えますが
何とか復活してくれたら良いなと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター