樹形の悪い植木の矯正方法

[園芸相談センター]の過去ログです

果樹初心者 2004/11/20(土) 09:17:16
植え付け後約3〜4年の南高梅と桃(白鳳、大久保)なのですが、主幹が出ず放射状に広がって1〜1.5mより高く伸びません。上へ伸びる枝を芽だしさせる剪定方法はありますか?
植木を更新するしか方法はないでしょうか?

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/11/21(日) 19:07:31
主幹が出ず・・とは苗の段階で主幹の芽が切り戻されたんでしょうか?そのままだと高くなりにくいので横枝の強めの剪定と、伸ばしたい枝の伸ばしたい方向への誘引が必要になりますねー。

果樹初心者 2004/11/21(日) 21:51:39
水瀬葵さん 主幹が出ずとは正確な表現ではなかったかもしれませんね。私は主幹を切り戻し剪定した積もりはありません。多分若木のうちに、上方に伸びる枝が害虫(シンクイムシなど)にやられた後枯れ込んだものと思われます。今日、南高梅の横枝の一本を上方へ多少強めに誘引して見ました。短期間には垂直になりそうにもありませんが気長に誘引すれば多少形が良くなるかもしれません。桃の方は横枝が太くて誘引は困難なので、来春以降に立ち枝が出てくるのを待ちたいと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター