植え替えをした沈丁花が・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

パンちゃん♪ 2004/11/19(金) 14:22:29
以前、ここのBBSで植え替えの質問をしまして、まおさんに教えて頂き、植え替えは無事に済みました。ありがとうございます。コップの水で育てていた時は、根の観察が良く出来たのですが、土の中で今、根が丈夫に育っているのか不安です。不安の原因は、葉に元気が無い為です。葉の数はありますが、小さくて張りも無いのです。水は土の表面が乾いたらやっています。10日に1回くらい。最近は天気も悪いので、日光にも当たっていません。他に肥料等で少しでも元気になるのでしょうか?是非、春には花を咲かせたく大事にしているものです。

まお 2004/11/19(金) 17:29:29
パンちゃんさん、お久し振りです。
原因もいろいろ考えられるので、肥料をやれば必ずしも改善されるものではないです。
可能性として色々考えられるので…。
以前、ご相談されていたときは、室内で日照時間がほとんどなかったようですが、その後植え替えされてから、どのような場所で管理されていましたか?屋内?屋外?日照時間は?
やはり日光があまりあたらないと、弱々しいかんじに成長してしまいます。
天気の良い日にもあまり日光にあたっていないと、葉に張りがなくなります。
沈丁花は病害虫でにくいですけど、念の為、葉の表面を良く見ていただけないでしょうか?
変色している部分はありませんか?黒い点、変色した葉などないですか?
あと、鉢の底から根が出ていませんか?
水遣り方法は間違っていないので、根腐れではないと思います。

とも 2004/11/19(金) 22:00:43
私も以前小さな沈丁花の苗を育てたことがあります。1年目は順調に育ち、2年目に植え替えをしたらしばらくたってだめになってしまいました。自分では結構植物を育てるのが上手だと自負していたのでかなり落ち込みましたが、調べてみると沈丁花は植え替えに弱いそうです。

まお 2004/11/20(土) 02:02:38
沈丁花ですが、確かに植え替えは苦手な植物です。
ただ、これはあくまで太い根が出てからでのことです。
移植時に根が切れたり傷つくとアウト。パンちゃんさんの場合、水挿しからなので、植え替え時に乱暴に扱わなかった限り根が切れたりとかはなかったはずですが。
詳しい管理状況をお知らせくださると、原因がしぼれますー。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター