ノイバラの挿し木方法を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅん 2004/11/19(金) 10:21:20
いったん解決にチェックをいれたのですが、いざ手にとると、どこをどういう風に切って指すのかわからなくて・・;;
普通の挿し木どうり先端を6センチほどきればいいのでしょうか??
今は赤い実がたくさんついている状態なのですが、実ごとさしてもいいのでしょうか??
タイトル入力失敗で「ノ」だけになっていたので改めて質問かきこみしました・・;;
アドバイスよろしくお願いいたします!!

桝本 2004/11/19(金) 14:22:50
(ノ)のほうへカキコしちゃいました、あちらも見てね、それは長いのですか、挿し穂は節と節の中間で切る、まー5〜6cm〜10cmくらい有れば良いと思います土に挿す方はカッター等で斜めにスパッとカット30分程水揚げしてから清潔な用土(鹿沼土か赤玉土)に挿す。今の季節は無理と思いますよ。

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/11/19(金) 16:07:46
今の季節だと、暖地なら風当たりの強くない戸外でも、風がどうしても吹くとかだったら、花瓶に挿して窓辺に置くコースでもいいかも。(うちは後者のコースです)
いずれも枝にある力に左右されるので、花材用の長くて細いノイバラの枝でいけるか、そちらの方が季節より心配です。
なるべくシッカリした部分を使って、水がよく上がるように綺麗に切ってくださいね。
たぶん今回のは葉はついてないと思いますが?、、、、緑枝挿しなら葉は減らして調整し、挿し木のときには花や実は落としてください。
冷蔵庫にいれて春に挿すという手もなくはないのですが、うちの場合だと冷蔵庫でまんまと葉を展開させてしまってたので(汗)、オススメしずらくなかなか難しいと思います。

種蒔きは、今蒔かれるのでしたら、寒さにあたるように戸外で。
冷蔵庫に保存して、春に選別して蒔いてもOKです。でも、リースに使ったあとのものでも、(選別した方がいいですが)発芽しないわけではないので、、、、、
他のバラの種ほど気を使わなくてもそれなりに発芽するように聞きます。私は、というと発芽率以前に、乾かしてしまって失敗しますが、発芽報告もらうので〜

種はたくさん採れるでしょうから、蒔きまくったら苗はまず得られるかと。
でも、たくさん出来てしまったら、いらない分は潔くあげるか処分しないと、場所とりますf(^_^;;; 
大きさ的にはツルバラに相当しますんで〜〜。実生などお好きな方には楽しいと思うので頑張ってください♪

余談ですが実物として置いておくか悩んで、我が家で現在、抜こうと頑張ってるのがツルウメモドキですぅぅ。

じゅん 2004/11/19(金) 18:11:29
るびぃさん ご丁寧な回答ありがとうございます!!
レス読みながら笑ってしまいました。<冷蔵庫で発芽;;>

今日もチェッカーベリーなる赤い実物の鉢植えを買ってしまった私です・・;;
ホーリーが葉の形が違うものも入れて4本あるのですが、赤くなってかわいいーーー!!
それだけでうきうき(笑)
どーもこの季節になるとあの赤い色に心ゆらぎますよねーー!!
ウメモドキも真っ赤でいいですよねーー!!
抜くのには勇気が・・;;
 
ところで、ノイバラの話ですが、太い枝のものがあるので、その子を切って挿し木してみます。。
るびぃさんのレスにあった、花瓶に挿して・・これでも発根するんですかーー??
もしうまく発根したら、それは土に植えれますか??
アホな質問でホントにごめんなさい・・

桝本 2004/11/19(金) 18:42:33
クチナシとかざくろ等は花瓶で根が出てきます、根が出てきた物はそーっと植えればすべて活着致しますよ。

じゅん 2004/11/19(金) 19:16:50
桝本さんありがとうございます!!
すごいですね〜 植物の力って^^
挿し木と花瓶の両方でやってみます!!
みなさんどーもありがとうございました^^

じゅん 2004/11/20(土) 11:21:54
またまた質問なんですが、花瓶の場合だと、やはり茎の長さが10センチ以上になるのですが、それでもし仮に根がでたとしたら、その高さのまま土に植えれるのですか??
また、ふつう挿し木するときはだいたい5〜6センチに切ってさしていますが、そうすると枝の太いところじゃなくなってしまうのですが〜・・  どーしたらいいでしょうか??
10センチ以上の枝を挿し木しても発根するでしょうか・・??
まったく初心者でホントに.すみません・・;;
ご回答よろしくお願いいたします!!
今日はお天気がいいので、なんとか今日中にしたくって・・^^

桝本 2004/11/20(土) 12:03:01
ノイバラは2m位のシュート其の侭でも挿木が可能です、但し時期が良ければ、花瓶に挿しといて根がもし出てきたら長いまんまでも大丈夫です、申し上げてるように今は挿木の時期を過ぎておりますのでそのお積もりで。

じゅん 2004/11/20(土) 12:09:49
[[解決]]
すごいんですねーー! 2メートルでも挿し木可能なんて!!
たしかに挿し木の時期ではないのでした・・
だめもとで・・という最初の気持ち忘れていました・・;;
けど、がんばってみますねーー♪
桝本さんどーもいろいろありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター