ゆきやなぎ、花時はきれいなのに、その後葉がちぢれるのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

どんぐり 2004/11/19(金) 09:13:05
 みなさまいつもお世話になっております。
 チョット時期はずれの気がしますが、毎年気になっていることです。地植えの雪柳(どんどん大きくなって毎年びっしり花をつけて、元気といえば元気です)なのですが、春の新芽、花、葉はきれいなのですが、その後夏ごろから葉がみな、端っこが細かく波打ったように縮れるのです。アブラムシがつくので薬をやったりはしているのですが、ほかに食害されるでもなく、カイガラムシなど目立った虫もいないのに、毎年そうなのです。あの細かい葉の涼やかさが失われて悲しいのです。
 なにか病気なのでしょうか。素人目にはうどん粉病にも見えませんが・・・。ちなみに引越し前の地植えのものを株分けしてきましたが、親株もそうでした。何か原因、対策に心当りのある方、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

まお 2004/11/19(金) 17:54:47
どんぐりさん、こんにちは。
ユキヤナギアブラムシの仕業ではないでしょうか?冬の間はユキヤナギに卵で越冬して、春にふ化して、ユキヤナギの樹液を吸って、葉を縮れさせます。
その後この虫は夏に別の木に移動し、また秋に戻ってきます。
厄介な虫ですね。
薬もいろいろあるので、ホームセンターや園芸店にて薬をご相談されたほうが良いと思います。
ただし、ユキヤナギアブラムシだと仮定してですが。
お手数ですが、グーグルでユキヤナギアブラムシを検索していただけないでしょうか?もしかすると被害写真が掲載されているかもしれません。

まお 2004/11/19(金) 18:24:07
写真発見しましたので、載せておきますね。
http://www.hfri.bibai.hokkaido.jp/konchu/data/kamemusi/abura/yukiyana/kaisetu.htm

どんぐり 2004/11/21(日) 07:45:58
[[解決]]
 まおさん!痒いところに手の届く丁寧なご回答ありがとうございます。「駆除必要なし」と書いてありましたね・・・。手が回ったら(実は今体調を崩して休職中)薬もさがしてみますね。とりあえず大きく育って(育ちすぎ・・・)きれいに咲いてくれるので大事にしようと思います。そろそろ落葉しますしね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター