切花で購入した野イバラは挿し木できるの?

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅん 2004/11/18(木) 12:27:35
こんにちは。
とてもボケた質問だとおもうのですが、リース作りに購入した赤い野イバラの枝なのですが、これって挿し木とかできるのでしょうか?
もしできるのであれば、どのあたりを切って挿すといいのでしょうか?
生花で買ったので、まだ枝は生きています・・

おおた 2004/11/18(木) 13:00:01
バラについては詳しくないのでほかの方にお願いするとして、ちょっと確認です。
サルトリイバラ(サンキライ)ではなくてノイバラですか?
ノイバラもリースに使うのでしょうか?
今出回っているとすると、花ではなくて果実付きのものですよね。

ノイバラだったらもちろん挿し木はできます(ただし今は適期ではないと思いますが)。
サルトリイバラはできないようです。

じゅん 2004/11/18(木) 13:44:44
おおたさまありがとうございます。
そうです!! リースに使ってみようと・・ あとはクリスマスの飾りに・・ サンキライより繊細な感じですよーー。
あんまり気に入ってしまったので、来年のクリスマスには自家製の実がほしくなって質問を思いついてしまいました(笑) 
でもやっぱり挿し木には時期ってものがありますよねーーー(笑)
5月ころに花が咲くみたいなので、来年の春に木をさがすことにします!!

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/11/18(木) 14:36:52
切花の枝から挿したことないので、芽が生きてるかとかよくわかんないですけど、ノイバラだったら適当でも(挿し木の基本はありますが)よく活着するんじゃないかな〜と思います。余った分でもプスプス挿してみたらどうでしょう。

それから、ついてる赤い実も種蒔きできます♪

ただ、リースに使える長さの枝を得ようとして育てると、結構な場所がいるので、そのことの覚悟はいるかも。育て方は特別難しいものではありません。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/11/18(木) 15:11:06
 切り取ってから何日も経過したものだと、難しいでしょう。緑色の部分が新鮮に見えれば、着くかもしれません。
       ☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆

じゅん 2004/11/18(木) 20:22:24
[[解決]]
るびぃさん、タネツリさんどーもありがとうございます!!
すごくうれしいコメントでした^^
さっそくだめもとで庭にブツブツさしてみまーす!!
けど・・赤い実まで種まきできるなんてーーー
ちょっとびっくり!!(笑)
リースにできるのはいつのことやら・・?(;;)
がんばりまーす!!
アホな質問にお付き合いくださってありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター