ベビーティアーズその後…

[園芸相談センター]の過去ログです

かんな 2004/11/17(水) 23:41:33
この前相談していましたベビーティアーズ結局枯れてしまいました。(;_;) もしもの場合再生の茎を数本挿し木用の土に置いておいた所、枯れずに育っている様子です。この分を再生して増やしていきたいのですが、このままで根付く事は出来るのでしょうか?今の状態は土の上に軽く茎の先を置いてる感じで、霧吹きで葉水程度に乾いたら水を与えています。どのように育てていけばいいでしょうか?宜しくお願いします。

きう 2004/11/20(土) 00:16:40
大変な状態になってしまっているんですね。
もしかして私、前回無責任な発言をしてしまったかしら・・・。
でも、うちではホントに、あれで育っているんです。

挿し木は、やったことがなく何とも言えない(めったな発言をして、またご迷惑かけると申し訳ない)ので、
お詳しい方・・・どなたか教えて下さい!

おくればせながら、私も挿し木してみます。
変化があったら、またレスします。

かんな 2004/11/20(土) 01:07:02
きうさん、こんにちは!

そんな責任感じないで下さい。(^^)あの枯れてしまった株は
ここに投稿した時点でもうダメだったんだと思います。
私も色々と検索しましたが、きうさんが教えて下さった
管理方法で間違いなかったし、もう根が死んでしまっていた
んだと思います。

あれから挿し木の方は順調に育っております。
ベビーティアーズは寒さに強くこの季節でも
繁殖が可能みたいです。

きうさんも挿し木なさるみたいで、また何か
あったらレス下さいね!

ただ、今は挿し木用の土なので植え替えが必要なのか?
とかタイミングはいつがいいのかとか、わからないのですが…

どなたかベビーティアーズの繁殖に成功なさった方
いらっしゃいましたら、教えてください!

きう 2004/11/22(月) 13:19:11
かんなさん こんにちは。
誰もいないみたいですね・・・ちょっと寂しい・・・。
こちら挿し木するといいながら、適当な土が無かったので、手軽に水に挿しておいたところ・・・今日、根を発見しました!
挿す前は根がないことを確認したものですが、もしかしたら根が出る直前だったのかも。
でも、とにかく出てました。
ということは、かんなさんのベビーちゃんも、もしかして「根」出てますか?
植え替えは、しばらくそのまま育てて大きくなってからなのですが、
時期も寒いので春まで待つ方が失敗も少ないです。

かんな 2004/11/24(水) 00:18:16
きうさん、ホンと寂しいですね ^_^;
え〜でもそんなに早く発根するんですねー
さすが強いこベビーちゃん (^^♪
我が家のベビーは次々に新しい葉をつけてはいるのですが、
発根しているかどうかは、土に埋まっていて見えないのです。
普通はどれぐらいしたら発根するものなのですかねぇ??
植え替えは春まで待った方がいいのですね。
でも、挿し木用の土のままでも大丈夫なのでしょうか?

きう 2004/11/24(水) 04:07:03
かんなさん こんばんは。
うちのベビーちゃんは、まだ、かんなさんのベビーちゃんみたいに
>次々に新しい葉をつけてはいる
まで到達してなくて根が出てますので、きっと、かんなさんのベビーちゃんも、土の下では根が出てるんでしょうね。
うちは今日、2本目の根を発見しました!
約一週間(未満)で発根?
ホント強い子なんですねぇ〜・・・しみじみ
私が育てられる理由がわかるような気がします(笑)

挿し木用の土で問題ないです。
植え替えまで、とにかく大きく育てましょう。
枝が伸びてくると、土の上なら途中途中に根が出て土にもぐっていくのが横から見えます。
そしたら、水やりを減らしても大丈夫です。
(たぶん発根済みだと思うので、そこまで待たなくても大丈夫だと思いますが、枯れてしまった経緯があるので念のため慎重にお話ししてます。状況で加減して下さい。)

最初は発根し易いように枝は全部土の上にあったほうがよいです。
できるだけ根を出させれば、少しくらい枝が折れても全部は枯れませんから・・・。

かんな 2004/11/24(水) 09:26:34
[[解決]]
きうさん、こんにちは!

きうさんのベビーちゃんも順調に育ってる様子ですね。(~o~)
我が家のベビーも根付いてるんだと思います。
とりあえず、もう少ししたら水遣りを減らしていって
頑張って大きくなるまで、待ってから植替えはします。

色々アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。
世界最小のお花見れるといいなぁ…

また、何か変化があれば質問するかもしれませんので、
その時はよろしくお願いします!m(__)m

きう 2004/11/24(水) 11:24:14
かんなさん、こんにちは。
あまりお役に立てなくて・・・。
良い状態で落ち着いているようでホッとしてます。
きっと、ベビーちゃんの生命力が強さとかんなさんの愛情のたまものなんですね。
私も花は見たことないので楽しみです。
ベビーちゃんオーナーとして、お互いがんばりましょう。
今後ベビーちゃんについて、私が質問するかも・・・ですし、
こちらこそ宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター