球根の芽に土を被せても良いですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

suisui 2004/11/16(火) 22:20:11
こんにちは。
10月30日に植えた球根ですがフリージアと水仙がもう芽が出てしまいました。
フリージアは鉢で水仙は花壇です。
こちらは寒い地方ですのでこれからが心配です。
芽の上から土を被せて隠しても良いでしょうか?
もし被せるとしたらどんな土にすれば良いでしょうか?

果樹初心者 2004/11/17(水) 07:22:25
我が家にも庭植の水仙が百〜二百本位あり、低い位置の花壇と高い位置の花壇にほぼ半数ずつ植えてあり両方とも同種類で日当たりも同程度に良好です。一昨年は全部を11月に植え付けたので年が明けてから同時に芽を出してきれいに咲きました。今年は掘り出して植え直すのが面倒だったので植えたままにしたところ、低地の湿り気の多い土地の水仙が10月にほぼ100%芽を出し、現在草丈20cm程度になっております。一方高地のやや乾燥した花壇の水仙は全くと言っていいほど(一本のみ出た)芽が出ておりません。
土をかける事は全く問題ないと思いますが、遅咲きさせる効果があるか否かは疑問です。実は以前私も早く芽の出た水仙に土を被せてみましたがどんどん伸びてきて寒さの影響でしょうか、殆ど咲かないで終わりました。そちらの花壇の状態が分かりませんが、乾いた土を被せた後水やりをひかえるとか雨よけをすると効果があるかもしれませんね。

suisui 2004/11/17(水) 08:02:55
果樹初心者さまお返事ありがとうございます。
早く芽が出ると花が咲かないんですか?
それは困ります。
今朝はとても寒くて霜で地面が真っ白でした。
雨よけってこれからでも間に合いますか?
たとえば腐葉土とか藁なんかで覆っても良いですか?

果樹初心者 2004/11/17(水) 10:37:24
suisui様 残念ながら間に合うかどうか、ご質問にお答えできるようなデータがありません。ごめんなさい。早く芽が出ると枯れることはないようですが花芽が極端に少なくなります。腐葉土や藁は芽だしの障害になるほど固いものでなければ差し支えないと思います。要は茎の成長が遅くなり、地中の深さがあれば良いのではないかと思います。ちょっと勇気が必要ですが一度掘り出して、12〜1月頃植え直せば確実に花を咲かせることができるかもしれません。私は芽の出た水仙の球根を12月頃に植えてちゃんと咲かせることができましたが、掘り出してどうか保証はできませんよ・・・
試しに数本掘ってみたら如何でしょう? 土を被せるより確実かもしれません。これは余談ですが花が咲かないと球根が大きくなり来年植え直すと立派な花が咲きますよ。

suisui 2004/11/17(水) 12:39:48
[[解決]]
ありがとうございます。
芽の出ているのだけ掘ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター