狂い咲き

[園芸相談センター]の過去ログです

kiyoko 2004/11/15(月) 20:58:24
毎日暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私といえば、先日最高/最低温度をメモリーできるという電子温度計を購入し
ベランダに設置したところ、最高気温43.2℃などとほざいてくださりましたので
思わずメーカーに不良品だと殴り込みかけちゃおうかとおもったのですが、
土日に他のいろんな温度計を設置してチェックしたところ、電子音時計が
壊れていたわけではないことが分かって一安心したところです。(ぇえ?)

そんなこんなで、狂い咲きです。
8月末に蒔いたクレピス(モモイロタンポホ)がもう蕾をつけました。
もうしばらくしたら咲いてしまいそうです。
最初は、あら珍し〜などと思っていたのですが、これが多年草ならともかく
一年草であることを思い出してしまいました。
もしかしてこのモモイロタンポポは、このまま咲いてしまったあとは
春を待たずに枯れてしまうのでしょうか?
花茎を取ってしまったら大丈夫?
いやでも咲いているところを見たいし・・・。
まさか蒔いて2ヵ月半で咲くとは思いもしませんでした・・・。

マルタン 2004/11/16(火) 09:30:14
kiyoko様
おはようございます。
今年は変な年ですよね〜。
秋の初めに寒かったのが効いているんでしょうか、
ウチでは早々とクリスマスローズ(ニゲル)が咲いてしまいま
した。蕾なんか、まだ半袖のTシャツを着ていたころに見たん
ですよ〜
花屋さんの切り花用なんかは早めに冷蔵庫に入れて冬体験させ
て咲かせるって聞いたので、天然でソレやちゃったんですね。
良かったんだろうか?

桃色タンポポさんも春だと勘違いしちゃったんですね。

暑くて助かったのは、冷蔵庫で芽を出した赤いジャガイモを一
ヶ月遅いかな〜って思いながら植えたんです。現在順調にピッ
カピカの紅色芋が肥大しています。茎や葉脈まで赤くって、茎
にワイルドなヒレが付いて、あんなに美しいって知らなかった
です。
でも43.2度はひどいですね、、、

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/11/16(火) 13:01:24
こんにちわ〜 変な年ですよね。
うちは、グロリオサリリーが芽を出しましたよ。球根を消耗されちゃ困るので切りましたが。
スイセンも芽を出してます(^_^;;;;
隙間にナノハナでも植えちゃろかと思ってたのでジャマですぅ。

ところで、クレピスですが多年草表示の株を買ったことがあります。1年草なのか1年草扱いなのか詳しく調べることが出来ませんでした。
しかし、暑さには弱いですので、その株も夏には枯れてしまいました。
それから種からですと3月播きで6月には開花しました。
(↑秋に蒔くのは忘れるらしい)
寒さに当てる必要はないようです。暖かかったので短期間で咲いたのかも。
チューリップや分岐しないヒマワリみたいに1回咲くだけで終わら、、、、ないように思うけどどうなのかしら?

答えには全然なってないのだけど(汗)、参考までに。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/11/17(水) 01:07:45
もともと冬越しして花をつけるので種ができる前に切り戻せば冬越しの体力は温存できるかもしれませんね。霜にあてなければ普通に越冬できます。

kiyoko 2004/11/17(水) 11:13:18
[[解決]]
ありがとうございます。
3株あって、2株は完全にロゼット状になって冬支度は完璧っぽいのですが、
1株だけがなぜか葉を繁らせて花芽も出しているのが不思議です。
やっぱり花が見たいので、このまま霜にだけ気をつけて育てたいと思います。
3月蒔いて6月には咲くのですか。
思ったより花が咲くまで早いんですね。
春蒔きだと夏まで早くて花期が短そうだけど、秋蒔きだとうんと楽しめそう。
クリスマスローズまでもう咲いてしまいましたか。
気がつくとボリジも花芽をさかんに出してきています。
ボリジは本来は多年草らしいので、気にしてませんが。
ここ数日で一気に寒くなってきたのですが、なんとか耐えてほしいものです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター