バラの木に HB-101

[園芸相談センター]の過去ログです

渡辺 2004/11/15(月) 20:26:54
バラを植え替えした時、HB-101を薄くして霧吹きしましたが、3日後には葉が全面的に黄色に変化しました、色が変化しただけなら良いのですが。4日後現在は葉の形は今のところ変化は有りません、枯れ始める前兆なのか心配です。アドバイス宜しくお願いします。

ミンミン 2004/11/16(火) 01:23:11
植物はたいてい植え替えの時に弱ります。何も散布しなくても葉っぱが黄色くなったり茶色くなったり、落葉したり。
バラはこれからが植え替えの時期だと思いますが、そもそもこの時期はもう葉っぱは落ちてしまっているか、もし葉っぱがついていても全部もぎとってから植え替えるという方もいます。
植え替えた時の状態は、裸木であることが多いですが、いつごろ植え替えをされたのでしょう。
特にHB101の散布に関係あるともおもえませんが。

渡辺 2004/11/16(火) 10:07:14
ミンミンさん 有り難うございます。5日前に植え替えました。バラは、「葉を落として植え替える事もある」 知りませんでした。私が知っていることは、植え替えたら根が弱るので2〜3日は水を吸い上げてくれないから剪定して枝払いをぐらいでした。実は 私自信庭に全く興味が無かったのですが 父親が庭を造りそのまま放置してあったので、3年前から仕方なく剪定をやり始め 松、紅葉、槇、梅、など多くあり雑草対策などで竜のひげなど植え付け、小石の洗浄 とにかく、訳もわからずやっているしだいです。バラの件でも無知でした。今はなぜか次第に庭木に興味がわいてきて、毎日庭を見るようになりました。HB−101は関係無いとのことで、安心しました。バラの根は極力きらないように土も多く付いたまま植え替え、弱った木には101を使用すると良いと思い散布し 葉の色は濃いグリーンが急激に変色したのでビックリしたのです。無知ですいませんでした。

クロホード 2004/11/16(火) 21:00:12
バラの植え替えは休眠期が良いと思います。根をいじりますと影響が出ますよ。12月から1月が良いと思います。(場所によりますが)
 休眠期ならば根をある程度切っても良いですね。土を良く耕して、元肥を入れて育てればよいと思います。
 

渡辺 2004/11/16(火) 22:09:10
クロホードさん有り難うございます。 根を切るのが恐く切り方が判らないのです、新しい根と古い根が有ると聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか。木によって違うのでしょうか、古い根と新しい根の見分けも知りませんので是非教えて頂ければ幸いです、何%以上は切てはだめとか この辺も宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター