トキワマンサク赤花

[園芸相談センター]の過去ログです

美紗しゃん 2004/11/15(月) 13:17:17
樹高1・70メートルのトキワマンサクのアカバナを求めました。
まだ根巻きのままで植えつけておりません。
あまり高木にせず、そして自然樹形で育てたいと思います。
コツなど教えて頂けたら。。
よろしくお願い致します。

ともえ 2004/11/15(月) 17:38:16
ときわまんさくは本来低木なので、最終樹高は2〜3メートルです。
大きなものをあまり見かけないので本来の自然樹型がどんなものなのかわからないのですが、枝は実に適当にいいかげんに出てくるので、刈り込まない場合はご自分の好きな樹型をイメージしてそれに近づけるように剪定をしていくと良いと思います。
うちでは、もともと一本立ちだった苗木を、ヒコバエを利用して株立ちに仕立てている最中です。
剪定適期は春、花の終わった直後です。他の時期にもできますが、花期に淋しくなります。うちでは剪定の基本に従って、交差枝や逆さ枝を抜き、込んでいる枝を間引いておしまいです。新枝はどこからでも出てくるので、切りすぎたかな〜と思っても案外大丈夫です。ただ、それだけに数年経つと交差枝が出て込み合ってしまったりします。すっきりと間引いてやるのがコツと言えばコツです。
幹は細くてやわらかいので、支柱を添えてやると良いです。株立ちにする場合は、幹が固まるまでそれぞれに支柱を立てます。
うちの常盤満作は1.8メートルで植え付けて3年経ちますが、現在2メートルくらいです。あまり大きくなるものではないようですが、背が高くなってきたら幹の先端を切り詰めて芯を止めればよいようです。そうすると近くの脇芽が育ってくるので、それが伸びすぎたら枝元から切り取ります。すると別の脇芽が育って・・・となるので、あとは間引きを繰り返せばそこそこの大きさを保てるようです。
あまり虫も付かず丈夫ですし、花が咲くとぱっとにぎやかになるのでわたしもお気に入りの樹木です。
刈り込んで生け垣にしているのもよく見かけますね。

美紗しゃん 2004/11/15(月) 20:33:48
[[解決]]
ともえさんありがとうございます。!!<m(__)m>
とても解り易いアドバイスに嬉し思いました。!

苗が宅配されてから、お写真で仕立て方などのサイトがあればと検索しましたのですが花のアップと垣根での植栽が殆どでした。
その為にまだ根巻きのままで転がって^^おります。
ヒコバエが出るのですね^^
株立ち、希望する所の樹形です〜。

花も勿論楽しみですが、赤紫色の小さな楕円形の新葉がとても可愛いですね。
虫があまりつかない・・これも嬉しいですね。
これで悩んでいた植栽場所も決定しました。

ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター