マンゴスチンの種を発芽させたい

[園芸相談センター]の過去ログです

コトラ 2004/11/14(日) 01:50:43
トロピカルFを種から発芽させたいと思っています。今輸入されているもの(スーパーで売られているもの)?では、発芽が困難なのか?
温室が無いと発芽しないのか、発芽の条件、時期など。スーパー以外でマンゴスチンを入手する方法があれば教えて欲しい。山陰在住。

kiyoko 2004/11/14(日) 02:52:25
国内輸入物のマンゴスチンは、生と言っていても加熱殺菌処理を施されていますので
発芽の見込みはほぼありません。
私が発芽させたマンゴスチンは、海外の熱帯果樹専門種子業者から
個人輸入したものです。
国内ではそのような会社はちょっと見当たりませんので、頑張って英語を駆使して
クレジットカードも用意して臨んでください。
ただし、マンゴスチンは取り蒔きでないと発芽能力が著しく落ちますので、
この時期は種子の入手は不可能です。
だいたい7〜9月の期間限定です。
それ以外の時期に入手した種は、まず間違いなく発芽能力を失っていますので気をつけてください。
発芽はもとより、その後の成長に関しても安定した気温の確保は必須です。
山陰地方ならば温室は必要でしょう。
夏場の暑い時期に蒔いて発芽させられたとしても、寒くなってきたら加温しないと枯れます。
ちなみに、4粒蒔いて発芽したのは1粒だけでした。
結構厳しいです。
発芽後三ヶ月経って葉っぱが三枚という成長の遅さも特筆モノです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター