牡丹のマルチングについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

大庭 2004/11/13(土) 23:06:37
こんにちは。牡丹について質問させてください。

一週間ほど前、鉢植えの牡丹に有機肥料をやり、麻布でマルチングをしました。
そして今日、水をやろうと覆いをめくったところ、白いふわふわしたカビが生えていました。
有機肥料がかびるのは知っていたのですが、マルチングはしたままでいいのでしょうか?
また、水遣りは麻布の上からしていいものでしょうか?
お教えください、お願いいたします。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/11/14(日) 19:29:23
 レスが付かないので、つなぎに。私だったら、10日ほどはいでおき、収まってから、再度覆いたいと思います。
       ☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆

mutin 2004/11/14(日) 23:34:55
有機肥料は、土の上に置いただけなのではないでしょうか?
そうならば、土を少し掘りかえして、肥料と土を混ぜてやれば、カビの発生をかなり緩和できるはずです。蘭などを除き、肥料は土の中に埋めるよう心がけた方がよいと思います。
カビの発生は、植物には問題ないかも知れませんが、胞子によるアレルギー、気管支炎及び肺炎などの恐れもあり、住環境の近くで放置するのは好ましくないと考えます。

M2 2004/11/16(火) 16:22:51
>鉢植えの牡丹に有機肥料をやり、麻布でマルチングをしました。

鉢植えのマルチングは草対策以外にはほとんど効果ないです。

>水遣りは麻布の上からしていいものでしょうか?
それと麻でしたら通常めくって水をやる必要ないのでは。ですので菌なんてそこらじゅうにあるものなので気にする必要もないはずです。(しかも表面に出てきたのでないのでしたら異臭がしなければ{漬物のようですと醗酵している状態です}問題ない)それとマルチに麻を使っていると種類は違うでしょうが麻が分解されるときに出ます。(植物にとっては臭いが強いと菌の勢いも強い証拠でいい菌でも根を傷めたりすることもあります。)

>胞子によるアレルギー、気管支炎及び肺炎などの恐れもあり、住環境の近くで放置するのは好ましくないと考えます。
これも気にする必要ないと思います。というか,これでアレルギーになるなら土に触れるものは駄目になるので,鉢植え自体もできませんし,生野菜(サラダなど)・発酵食品も一切たべれませんよね。
どうしてもカビが気になるならタネツリさんの方法も良いでしょう。しかし,環境はそろっているので再発しやすいので繰り返す必要があります。

予断ですが,私はどんな固形肥料でも上に置く派です。

大庭 2004/11/16(火) 23:59:08
[[解決]]
皆様色々お教えくださってありがとうございます。
レスが遅れてしまって申し訳ありませんでした。

麻布は必要なさそうなので外して、カビも埋めてしまいたいと思います。(肥料は、表面あたりの土に梳き込んだのですが、多分いくらか表に出てしまったのだと思います。)

人目につくところにおいているので、家族にしてもお客様にしても、土にカビが生えていたり悪臭がしたりしたら、やはり気持ちのいいものではありませんし、mutinさんの指摘される健康への懸念も、小さい子と老人がいるので気になります。(げんに今日、親戚に『何で土にカビが生えるんだ?この木は病気か?やばくないか?』と言われてしまいましたし・・・勿論説明しましたが、納得してくれたのか、どうなのか・・・汗)
綺麗な花を咲かせて楽しんでもらいたいと思っているのに、これじゃ台無しになってしまいますよね(笑)。
今後はもっと気を使っていきたいと思います。

アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター