オリーブの葉の異常

[園芸相談センター]の過去ログです

れな 2004/11/12(金) 10:40:51
昨年冬から育てている鉢植えのオリーブの葉が、ここ一ヶ月ほどの現象なのですが、葉が縦に二つ折りになってしまいました。枝はしっかりしているのですが、葉が全部そうなっています。虫は付いていません。
環境は、日中2時間程度の日が当たります。
高さは、70センチ程度で鉢の大きさは、8号です。
お水は表面が乾いたらすぐにあげております。
水もすぐにしみ込んで行くので根詰まりでないと思い、植え替えもしておりません。
肥料は置き肥を、二ヶ月に一回程度あげています。
オリーブは乾燥を好むそうですが、お水のあげ方が多いのでしょうか。
他に考えられる原因がありましたら、アドバイスをお願い致します。

ハッチ 2004/11/14(日) 07:42:21
れなさん、おはようございます。
管理している場所はどこですか。
私もオリーブは何年も前から育てていますが、葉が縦に二つ折りになったことは今までないんですが・・・。

るびぃ@転勤族 [URL:http://ruby777.fc2web.com/top/] 2004/11/14(日) 16:15:57
「二つ折り」というのは、縦に丸まったような状態のことでしょうか?
ちょっとその辺がよく分からないので、も少し説明お願いします。

また、「置き肥を二ヶ月に一回」とのことですが、ちょっと多すぎませんか?
置き肥って、2ヶ月くらいではなくならないと思うんですが。
どんな置き肥を使ってらっしゃるんでしょうか?

れな 2004/11/15(月) 06:30:09
ハッチさん、るびぃ@転勤族さん、レスありがとうございます。
管理している場所は、ベランダ(西南向き)で前壁がコンクリートなので決して風通しがよくありません。
「二つ折り」についてですが、最初は丸まったという感じよりも、縦に閉じた、という感じでした。現在は縦に丸まったという状態です。そうなる前までは、本当に元気でした。
置き肥は、プロミック(12-12-12)です。一回に3粒から4粒置いていました。説明欄には二ヶ月ごとにと書いてありました。
心当たりといえば、以前よりも表面が乾いたらすぐにお水をあげていたことです。(乾燥気味を好むが乾燥が続くのもよくないと
聞いたため)
大切に育てていたので、どうにか元気になって欲しいです。
アドバイスをお願い致します。
(関連があるかどうか分かりませんが、オリーブの周りの開いている部分にアイビーの挿し木を三本程度植えています。これも最近枯れ気味です)

ハッチ 2004/11/17(水) 13:33:10
遅くなりました。
水遣りは、どのようにしていましたか。
表面がかわいてから、毎回しっかり鉢底から水が出てくるまであげていたでしょうか。
肥料もちょっと多いような気がします。

れな 2004/11/17(水) 21:00:44
ハッチさん、レスありがとうございました。
水遣りは、表面が乾いてから2〜3日してから、底から流れるまであげていました。
ここ一ヶ月くらいは、表面が乾いたらすぐに、底から流れるまであげていました。今も、葉は縦に丸まりつやも無いです(;_;

2004/11/18(木) 08:20:27
オリーブの鉢植えは経験がないので参考意見として聞いて頂きたいのですが、これはやはり植え替えが必要なのではないでしょうか?
アイビーと混植しているとのことですが、アイビーは根の発育が旺盛なので、鉢内でオリーブの根を圧迫しているように思います。
また、たとえ根詰まりは起こしていないとしても、用土そのものが消耗しますし、混植した分、消耗の度合いが激しいのでは
ありませんか?
いずれにしろ、一度、鉢内(根)の状態を確認されてみてはいかがでしょう。

それと、虫はついていないとのことですが、ハマキムシやオリーブゾウムシ(幼虫)の被害ではないんですよね?

ハッチ 2004/11/18(木) 17:03:34
旬さんがレスしているのに余計なことかもしれませんが、オリーブなどのことを良く知っている人に聞いてきました。
1ヶ月前から、土の表面が乾いたらすぐに水をやったとあり、その前は(夏?)乾いてから2,3日してからの水遣りとのことですよね。
多分水遣りが少なすぎて水切れをさせてしまったような感じです。
新芽が出ているようなら心配は無いとは思いますが、一度葉が全部落ちるかも知れないとのことでした。
木ものがおかしくなるときは大抵水遣りが関係しているようです。
見当違いならごめんなさい。

りみ 2004/11/24(水) 07:07:57
[[解決]]
旬さん、ハッチさん、アドバイスどうもありがとうございました。
虫は再度調べてみましたが、いないようでした。用土の消耗、水切れ、どれも心当たりがありますので、先ずは植え替えをしてみようと思います。新芽は出ていないようです・・・。でも、諦めずに出来ることだけでもやってみようと思います。
アドバイス、本当にどうもありがとうございました。

レナ 2004/11/24(水) 07:09:38
[[解決]]
↑名前、レナの間違いです( ^.^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター