ゼラニュウムの花びらが落ちちゃいます。

[園芸相談センター]の過去ログです

keiko723 2004/11/11(木) 09:36:18
横長のプランターに3株並んで植えてあります。朝から1時くらいまではよく日の当たる玄関の外においてあります。水は土の表面が乾いたらたっぷり上げています。うちにきて2週間くらいになりますが、いつもプランターのまわりに花びらがたくさん落ちています。どうしてあげたらいいですか?よろしくお願いしますm(._.)m… 

花kei 2004/11/11(木) 09:49:36
ゼラニュウムは満開になってから2週間もたつとハラハラと花びらが落ちるものです。日当たりが強い時は落ちずにドライフラワーのように乾燥してついていることもありますが、手で触るとこれも落ちます。雨に当てないようにして、花が散ってきたら花の付いている茎を切って種をつけないようにして次の蕾があがってくるのを待ちましょう。過湿を嫌いますので、くれぐれも水のやりすぎには注意します。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/11/11(木) 16:11:56
ゼラニウムの花びらって大きめで色が鮮やかなので
はらはら落ちると目立つので余計にそう思うんだと思います。
他の植物は茶色く枯れ落ちる感じですが、ゼラは色が残ったまま
花が終わりますから。
花keiさんがおっしゃるような管理方法をしているのであれば、正常だと思いますよ。

keiko723 2004/11/12(金) 12:35:03
[[解決]]
花keiさん、VITAさん、ありがとうございました。
そうなんですか、大丈夫なんですね。良かったです。
散った花びらをせっせと掃除してたくさん咲いてくれるようにがんばってみます。またよろしくおねがいします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター