ドックローズの花!?

[園芸相談センター]の過去ログです

ひびかり 2004/11/10(水) 21:52:52
ドックローズの苗を2年前に購入して庭の日当たりの良い所に植えています。
今だ花が咲いたのを見たことが無く、どうしたら花が咲くのでしょうか?
早く実がなるのを見てみたいんですけども.....。
ちなみにこちらは北国なんですけども....。
あと何年待てばいいのでしょうか?
(葉や茎は丈夫で、次々新しい新芽が出てきます。)

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/11/12(金) 09:26:41
ドッグローズは育てるの止めたんですが、調べたことを参考に。
普通の北国なら寒さに関してはまったく問題ないです(^0^)
極寒だと、ちょっと判りません。

2年前の購入というのは、実生苗か挿し木苗か接木苗かで違うと思います。台木にすることもあるものの接木苗って、あるのかよく解らないのですが、接ぎ口っぽいのがあるような苗を見たことがあるような気がしますのでf(^_^;;;
あんまり突っ込まれると困るけど、要は買った時に幼苗だったか大株だったかで年数が変わるかなという話しです。

もともと原種なので、花着きはよくないみたいです。
というか、かなり「悪い」みたいです。
東洋の原種 のように花盛りにはなってくれないみたいなのです。

既に咲くはずの大きさなら、施肥を変えてみてください。
普通のバラと同じ感覚で肥料をあげると、茂るだけ茂る状態になるそうです。今までしっかり肥料をあげていたなら花をつけさせるリンだけ入れるくらい極端にいじめてもいいかも知れません。
(地植えだと思って、書いてます。。。)

ローズヒップ、収穫してみたいですよね(^_^) わたしも一昨年買ったのですが、同じ用途のスイートブライヤーも買ってたので、どちらも同じ状態だったみたいで、たまたま地植えにした方を残して人にあげてしまいました。
うちの子は実生苗でしたので、来年もまだ咲かないかな?って気もしますが、収穫を楽しみにしてます♪

ハマナスが果樹の本に載ってることもありますが、咲いたら咲いたで、実止まりの問題も出てくるかも〜なので、果樹として育てるなら気長に頑張りましょう、と思います。
お茶が飲めるといいですね p(^_^)q


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター