またまた黒法師について

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅんべ 2004/11/07(日) 07:56:02
黒法師が太陽に向いて葉を開かせていて、長い茎がかなり太陽側へななめに傾いてきてしまっています。
まんべんなくまっすぐにしたいと思っているのですが、斜めになってきては、向きを反対に変えて徐々にまた太陽に向かせるというのは、茎に負担なものでしょうか?
パンジーの花などは簡単に向きを変えるので、同じ容量でやってもいいものなのか・・・
一度向きを変えてみたんですが、なかなか簡単には変わらなかったので、茎にとってはあちこち変えられるのはいやなものなのかなと・・・アドバイスお願いします。

Ryu. 2004/11/07(日) 17:54:26
 ぜひ、回してあげて下さい。そのままだと傾きは酷くなる一方です。
 細かいことは省きますが、「日光に向かって曲がる」というのは日光が当たる面の茎の伸長が当たらない面の伸長より少ないために発生する現象です。そのため、成長が遅い植物の場合はすぐにまっすぐになるものではありません。
 自分もプロの方から「鉢は時々回したほうが良い」と指導を受けています。そうしないと鑑賞上でも栽培上でも良くないんだそうです。

じゅんべ 2004/11/07(日) 18:19:47
Ryuさんありがとうございます。くるくる回した方がいいんですね。わが家の黒法師は茎が太くて直径が1センチくらいあります。それが途中から傾きかけているので、心配でした。でも花の向きを変えるのとは違うし、茎の向きとなると、簡単には治らないものなんですね。
大変面倒な事をお願いしますが、細かことについて教えていただければ・・・何だか、とっても知りたくなってしまいました・・・

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/11/07(日) 23:11:22
うちでも気が向いたときにくるくるまわしてみてます。あと、曲がってしまってもどらない植物は支柱をたて、幹は園芸用ワイヤーもつかって矯正してあげてますよー

Ryu. 2004/11/10(水) 00:27:31
細かいこと……何をお知りになりたいんでしょう?

水瀬さんは「矯正しちゃうぞ!」派ですか?
私は「曲がったのも味」派です。
でもどうしようもなく曲がったりしたら適当なところで切って挿し木してしまいますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター