ネズミ?カラス?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ふにゃ 2004/11/06(土) 22:54:26
2年ほど前からチューリップの球根がなくなったり
上部だけかじられたりします。
今年もやっぱりやられてしまいました。

すっぽり抜かれるようなパターンが大半で、
ほとんど食い散らかした感じはなく
そのまま持ち帰っているようです。

ネズミなのかカラスなのかわかりませんし、
何が球根を持っていったのか、
どうやったら追い払えるかもわかりません。

同じ経験をなさった方、
対処法をご存知の方ははいらっしゃいませんか?
現在防鳥ネットを張りましたが、
隙間もあり、鳥の可能性も否定できません。

アオイ 2004/11/07(日) 12:00:08
チューリップには毒があり、少なくともほ乳類は食べないようです。
http://www.tonic.jp.to/cgi-bin/dejirogu/print.cgi?no=209&reno=no&oya=209&mode=msgview&page=0

猫が糞をするために何かを植えたばかりの柔らかい土を掘り返す事はよくあります。

本当に球根が持ち去られているなら二足歩行の等身大の動物のいたずらという事はないですか?

ふにゃ 2004/11/07(日) 18:20:32
付け足しとして・・・・。
自宅の屋上で、家族以外は入れないのと、
ペットは飼っていません。

食い散らかした後があることがあり、
チューリップの球根は無毒だったと思いますが・・。
戦争中に人々が食べた話もありますし、
球根で作ったチューリップアイスなんてのもあるらしいですよ。

犬塚信乃 2004/11/07(日) 18:49:35
ネズミじゃないでしょうか?
ネズミは球根類が好物のようです。

チューリップの球根の毒性については、毒草大百科(データハウス)によると
ツリピン、ツリバリンAという心臓毒を含むそうです。
しかし、弱い毒性なのでネズミには効果がないようです。
むしろ、花にはチューリッピンというベラトリン類似のアルカロイド
が含まれていて危険なようです。

アオイ 2004/11/07(日) 18:54:54
屋上なら野良猫も入りにくいですね。
となると、敵は空からやってくるのでしょうか?
昼間なら鳥かもしれませんが、球根を食べる鳥というのはあまり聞きません。是非犯人を知りたいものです。

チューリップアイスについては
チューリップの味を想像して作ったもの、という説もあれば、球根や花びらの一部が入っているという記述もあります。戦時中にオランダで食べられたという話は確かにありますね。彼岸花のように処理しているのかもしれません。

ふにゃ 2004/11/07(日) 19:04:56
ネズミだったら狭いところからも入ってきそうですし、
カラスだったら空からなのでいくらでも入れるし・・。
とりあえず登れそうなとこにネズミ返しをして、
毒えさを置いておいたので様子を見て報告します。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/11/08(月) 00:12:37
ウチも今年の春にやられました。
私の場合は植えた直後ではないので根が張って抜けないのか、
その場で上半分を噛りとられたような感じです。
現場を目撃していないのではっきりとは分かりませんが、おそらく
ネズミではないかと想像しています。
一緒に植えたスイセンには目もくれず、かじるのはチューリップだけです。
去年は育苗トレーをかぶせてしのぎました。
ガーデニングピックを乱立させるのもやや効果があるようです。
今年はダイソーで風車型のピックを用意しました。

しゅうくん 2004/11/08(月) 08:37:48
一昨年 球根や固形肥料がなくなるのでおかしいと思っていましたら 朝早く木下で立ち上がっているネズミに会いました 
どぶに通じる排水網の上に持ち上げられないように 大きめの石で重石をしましたら出なくなりましたが まだ小ネズミのようで可愛かったです でも悪い病気を持っていると聞き球根類の被害も大きいですしやはり共存は出来ないですね

JASMINE 2004/11/08(月) 16:49:29
先日TVでやっていたのですが 最近都内特に高層マンションにスーパーラットと言われるネズミが繁殖してるとの事です。
高層マンションが増え、高層階に住んでるとゴミ出しが面倒なのでベランダに出しておく、、そのゴミをねらってネズミが来る訳なのですが、同様にガーデニング植物・肥料などもエサにするとの事でした。
このスーパーラットは「スーパー」なので垂直な壁も登れるし、少々なら潜水も可能との事なので ベランダの配管等経由でトイレの水の中をさかのぼり便器から室内に侵入する、、事も可能だそうです。
トイレに入ろうとしたらネズミが出てきたと言う報告もあると報告してました。
室内に潜入したネズミは全てのものをかじるので、室内はぐちゃぐちゃで不潔極まりなく、かじられた電気配線から発火してボヤ騒ぎ、または寝ている子供の耳をかじったという事例もあるとの事でした。
不衛生なのは言うまでもありませんが 最近のネズミは以前にもまして危険なようです。
TVの報告なので事実がどこまで事実かは分かりませんが 用心するに越した事はなさそうですね。
、、ちょっと話がずれてしまいましたが もし高所の場合や、つたって登る物がなくてもネズミの可能性もあるかもしれません。
チューリップちゃんも大事ですがネズミの発生も気になりますよね。我が家も気をつけねば。
皆さんのチューリップちゃん無事だといいですね。

pinetree 2004/11/08(月) 18:38:11
 ネズミかカラスかは,花壇(プランター?)の土を熊手で浅く耕しておけば足跡で判ると思います。
 ネズミの場合は,注意して捜せば周囲に糞があるかもしれません。かじった跡は歯形が残りますし,食い散らかしは,小さな破片の様になります。

 ネズミ退治はもっぱら粘着シートです。ただ置くのではなく,畳んだままの状態で設置し,その上に小量の餌を置いて3〜4日餌付けします。その後に開いて中心に同じ餌を置けば,比較的簡単に捕れます。
 ちなみに餌はドッグフードですが,ペットは飼っていないとのことですが,居る場合はお気をつけください。

 ネズミは結構可愛い顔をしているので哀れではあるのですが,育てている植物を食べられると頭にきますね。私の場合,マンゴーの果実やパッションの蕾を食われました。

ふにゃ 2004/11/08(月) 20:24:12
[[解決]]
今日、室外機のパイプについた足跡を見るとどうやらネズミのようです。
みなさん本当にいろいろな情報をありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター