外国で買ったビオラ、スイートピー、かすみ草の種蒔き時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

しい 2004/11/05(金) 16:59:03
オランダへ旅行に行った時に、ビオラ、スイートピー、かすみ草の種
を買って来ました。

私は種から育てた経験が無く、種袋には蒔き時が2月〜6月
と書いてあったのでそう思っていたのですが、
日本では秋蒔きが常識という事を最近知りました。
種袋の説明書きはオランダ語とフランス語なので
(辞書で必死に調べました^^;)おそらくその地域の気候に合わせて書いてあるのかなと思うのですが、
千葉では秋と春どちらの時期に蒔けば良いでしょうか。
(秋ならもう間に合わないでしょうけれど・・・T_T)

ちなみに種類は、ビオラ→ブラックジャック 
スイートピー→オドラツス かすみ草→コベントガーデン です。
よろしくお願いします。

とらもこ 2004/11/05(金) 18:56:28
スイートピーなら今の時期でも蒔けます。
ビオラとカスミソウは来年の秋に持ち越しかなぁ・・・(今の時期、蒔けなくは無いけれど、基本は持ち越しかと・・・)
といってもビオラやパンジーは8月下旬ごろに蒔かないと今の時期になかなか咲いてくれません。
それまでは冷蔵庫の中でしばしのお休みですね。

ブラックジャックとコベントガーデンの品種は日本でも目にしますがオドラスツは分かりません・・・きれいなのが咲けば良いですね

しい 2004/11/07(日) 11:27:41
>とらもこさん
書き込み、ありがとうございます。

ビオラやパンジーの種は冷蔵庫で保管するものなのですね!
いろいろ勉強になります。

ちなみに、かすみ草の種も冷蔵庫で保管する方がいいのでしょうか?
今まで私は3種類とも、夏も常温で保存していたのですが・・・(〉_〈)
(一応、日陰で通気の良い、比較的涼しい所には置いたのですが、
今年の暑さでは・・!(〉_〈;)

とらもこ 2004/11/07(日) 14:16:19
パンジー類に限らず「種」は冷蔵庫で保管したほうがいいですね!
お店で購入するときも日が当たっている所にある種売り場の種は発芽率が少々悪いと聞いたことがありますがあまり神経質にならなくても大丈夫でしょう!(頭の隅にある程度で・・・)

ちなみにスイートピーの種は一晩水につけてから蒔くと硬い皮が柔らかくなって発芽しやすくなりますよ。

しい 2004/11/07(日) 16:02:27
[[解決]]
2回ともすぐにお返事くださり、ありがとうございます!
さっそく土を用意して、スイートピーを蒔いてみようと思います^^

初種蒔きで、初めて外国で買った種なんてちょっと無謀かもしれませんが
何とか頑張ってみます^^;。
いろいろとご親切にありがとうございましたm(_ _)m

M2 2004/11/08(月) 15:41:25
パンジーは芽を出すだけならいつでもできますが,秋以外ですと管理が難しいです。
カスミソウは春秋播けるタイプが多いです。
スイートピーは9月から今のうちまで蒔けます。とらもこさんも書かれたように
>スイートピーの種は一晩水につけてから蒔くと硬い皮が柔らかくなって発芽しやすくなりますよ。
それに付け加えてスポンジやティシュの上に置き、根が少し出てから幕と無駄なく芽が出やすいです。後,冬咲き,春咲き,夏咲きと有り,花が咲く条件が違うので春に咲かないことがあるかも知れません。心配なら確認してみても良いでしょう。

しい 2004/11/08(月) 17:23:04
>M2さん
書き込み、ありがとうございます。

いちいち質問して申し訳ありませんが;、スイートピーの種は
水に浸けた後に取り出して、スポンジなどの上に置くのですか?
その際、スポンジなどは湿らしておくのでしょうか?
また種自体は乾かしてしまってもかまわないでしょうか?

お手数ですが、よろしくお願いします;。

M2 2004/11/09(火) 15:48:56
もちろん水が要ります。水につけた後でもかまいませんし,つけたままでもかまいませんが、蒔いた時に腐り難いのは前者です。後者は腐り易いだけでなく,酸素不足で芽のでも悪くなります膨らむ位(約1〜2日)ですと十分ですが。スイートピーの種の殻は植物にしては硬い上に栄養の多いほうですので特に注意です。
後,根は5ミリメートルもあれば十分です。

これをしておくと、間引くことも芽の出ない種を蒔く事もなく,無駄が大幅に省くことができます。(蒔いた後、腐ることも有りますが腐りやすい種は上記のときのうちにカビが生えるのでめったにないはずです。)

しい 2004/11/10(水) 10:04:13
[[解決]]
お手数をおかけしました;
詳しく教えて頂き、どうもありがとうございましたm(_ _)m.


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター