アボガドの種

[園芸相談センター]の過去ログです

くに 2004/11/05(金) 00:46:02
食べ終わったアボガドの種を水につけておいたら根のような芽のようなものが出かかっているのに気がつきました。
何回か試したことがありますが、初めてのことでワクワクしました。
すぐに植木鉢の土に埋めて家の中に置いてありますが
この先どうなるのでしょう。芽は出てくるのでしょうか。
もしでてきたら育てられるものでしょうか。
どなたかご存知でしたら教えてください。

おおた 2004/11/05(金) 01:37:46
「アボカド 育て方」「アボカド 栽培」などのキーワードで、google(http://www.google.co.jp/)などの検索エンジンで検索してみてください。
(アボカドが正解ですが、「アボガド」でもヒットします)
きっとたくさんの情報があると思いますよ。
一例。
http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Avo.html

くに 2004/11/05(金) 13:13:05
[[解決]]
ありがとうございました。言われた通りに検索してみて
びっくり。たくさんの栽培記録があり、おもしろくて半日
見てしまいました。育つのですね。いよいよ楽しみになりました。
ワサビ醤油で食べるだけでしたが、ツナとまぜたりしてディップのようにするのがおいしそうです。おっと話がそれていきそうです。
おおた様、有り難うございました。芽が出るのを気長に待ってみます。

やよい 2004/11/05(金) 13:20:17
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm

上はアボガドで有名なサイトです。
アボガドはまず根が出てから次に芽が出ます。耐寒温度は5℃ですが幼苗のうちは10℃以上に。

やよい 2004/11/05(金) 13:22:09
スミマセン。送信したみたらすでに解決マークがでていました。

くに 2004/11/05(金) 14:49:45
やよい様
有り難うございました。お勧めのサイトを見てみましたら一番詳しく、わかり易かったです。自分でたどり着くのは難しいですね。
私は楊枝をさすことも知らず、カップの水の中にポチャンとつけていただけ、冷蔵庫にあったアボガドの種だったし、かなり運のいいほうですね。まだ芽も出てないのに先の事を心配するのもおかしいですが、かなり大きくなりそうな木、その上実をつけることを望むなら2本あったほうがいいと!そんな大きな木が2本も、とそこであきらめてしまいそうですが、実はのぞまなくても観葉としてだけでも結構いけそうですね。でも写真にあった東京のお宅の木は一本だけなのに実がなったようですよね。あきらめずに実まで成らしてみたいものです。
皆さんのご親切に感謝です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター