どんぐりが芽を出しました!

[園芸相談センター]の過去ログです

まーさ 2004/11/04(木) 21:26:03
こんにちわ!子供が庭に埋めたドングリが夏に芽を出して、
今、5,6枚の葉をつけています。
子供もトトロみたい!って喜んでいるのですが、
でもここは借家。数年したら引越しが待っています。
葉っぱの様子から、くぬぎかなぁ・・・と思っています。
巨木になる訳ですよね。鉢植えじゃ限界がありますよね。

どのようにしてあげればいいでしょうか。
是非アドバイスをお願いします!

おぽんぽ 2004/11/05(金) 00:09:42
盆栽にするといいようですよ。
時期や方法は、まだ研究中ですが、実は私も今年の秋に拾った
ドングリを植えた所です。
作品例があります。
http://ma3.sub.jp/bonsaikonara.htm

cat 2004/11/05(金) 10:47:47
巨木にしないために、盆栽や鉢植えにするわけです。

ドングリの木(ブナ科の木)は、深根性といって、
根が深く伸びる性質があります。
庭植えの場合、移植できるのは発芽してから2,3年以内くらいで、4,5年以上たってしまうと、少なくとも素人が移植するのは困難です。
引越し先に持って行きたいなら、鉢植えにしておくほうがよいでしょう。
落葉樹なら、秋の落葉後(クヌギだと厳密には落葉しませんが、葉が茶色く枯れて)から春の新芽が伸びるより前の間に、
常緑樹なら、6月の梅雨時期くらいに、庭からほりあげて鉢に植えるのがようように思います。

まーさ 2004/11/05(金) 21:43:06
[[解決]]
なんと!どんぐりの盆栽なんてあるんですねー!
HPに行かせていただきました。面白いですね!
子供は「小さいのがいい(盆栽の方)」って言うのですけれど、
かわいいけれど、全くの素人に上手く出来るかどうか。
(枯れたら寂しいですよね)
実家で植えてもらうとか、もう少し色々と考えてみます!
移植の時期など、具体的に教えていただいて助かりました。
おぽんぽさん、catさん、助かりました。
良い情報をありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター