子苗パンジーこんもりさせるには?

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2004/11/04(木) 11:11:35
こんにちは。また疑問があったので、よろしくお願いします。

先日買ってきたパンジーなのですが、今小さな苗で花が2個咲いている状態です。
サフィニアを買ったとき何もしなかったらヒョローっと寂しい株になってしまいました。

パンジーも同じことにならないようにと思っております。こんもりさせるには,買ってから何度かきり戻しをしないといけないのでしょうか?

また、何回切り戻すのですか?
そのほか何かコツがありますでしょうか?

よろしくお願いします。

M2 2004/11/04(木) 16:05:52
パンジーは基本的に春の花なので,春まで花を摘むと体力を蓄えれるのでボリュームでます。(植物は花が咲くときと芽が出るときが体力使いますので)

何回というより,先端の芽をつみ脇芽を出して隙間を埋める感じになるので,芽の先端が移動しはじめたら摘む感じがいいでしょう。

ゆきたん 2004/11/04(木) 18:06:51
はる様
パンジーは他の草花のように切り戻しを行えません。切り戻しをしても横から芽が伸びてきたりしないからです。M2様がおっしゃるように摘花するのも良い方法ですが、市販されている苗は開花させても大丈夫な状態で販売されていると思います。(なかには連結ポット苗のように小さい苗も有りますが)
日光が好きな植物ですのでよく日光に当てて育てるようにします。(北向きの場所では花つきが悪くなります)
 耐寒性は強いのですが、寒風がもろに当たるような場所では葉が紫色っぽく変色してしまうこともあるので注意し、咲きがらは根元から取り除き種をつけないようにします。(黄色くなった葉も) 株元にリン酸 カリ成分の多い肥料を置肥し3月まで10日に1回液肥を与えます。(午前中に)
植え付ける時に根がびっしりまわっていたら底と周りをはがします。(根着きが良い)

はる 2004/11/04(木) 21:31:07
ゆきたんさんさん。アドバイスをありがとうございます。
そうでしたか。むやみに切るべきではないのですね。間延びしている苗が安かったので買ってきまして、それを少し切ってしまいました。

もう咲かないのでしょうか(泣)でも、そこのお店では説明書きがあり「間延びしている部分を切り戻してください」と書いてありました。咲くには咲くけど時間がかかりすぎる・・・と言うことなのでしょうかね。

もう切らないようにしたいと思います。このままで花をきちんと摘むのですね。

ありがとうございました。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/11/05(金) 00:42:35
>間延びしている苗が安かったので買ってきまして、それを少し切ってしまいました。
>もう咲かないのでしょうか(泣)

どの程度か分かりませんが、間延びしているのなら、切ってもいいと思います。
なぜなら、春にビロンビロンになったときは切り戻すからです。
「サフィニアと違って、切っても効果が薄いよ」の意味でおっしゃっているのだと思います。
余りにも状態の酷い苗なら、私なら切ります。
植えるときも下葉をむしって深植えにしますね〜。
時間はかかると思いますが、絶対に咲きますよ、ご安心を。
「苗半作」と言いますから、今度お買い物をするときはよ〜く
観察して買われると良いと思いますよ(^-^)

ゆきたん 2004/11/05(金) 07:23:05
VITA様 おはようございます
フォローありがとうございます 
株が育っていないのにこの時期の切り戻しは?と思いレスしました。
春、最盛期を過ぎて草姿が乱れた株の切り戻しと違い、花芽を着けるまでの期間が長過ぎますし、気温が低下して来ると苗の生長も遅くなり自然に固くしまった株になってビロ〜〜〜〜〜〜ンとした茎にも脇芽がでて『こんもり』してきます。
と 言いたかったのでが.........
はる様 ごめんなさいね  VITA様これからもよろしくです

はる 2004/11/05(金) 11:24:38
[[解決]]
皆様に本当にお世話になります。

間延びした苗は3分の1の値段でした。やはり安いものには理由があるのですね〜。

実は種まきもしまして、まだまだ咲かない小さい苗が20株育っています。それは春になりそうなので、間に合わせに冬用のパンジーも買ったのですが・・・がっかり。

間延びしても花がないよりはあったほうが良かったのかな・・・。とにかく、もう遅いですね〜。

でもいつ咲いてくれるか楽しみに観察してみたいと思います。勉強代かな。

冬だから成長が遅いため、サフィニアとは違う・・・なるほど。
クリスマスまでに咲くかな〜。はああ。

パンジーとは毎冬のお付き合いになりそうなので、しっかり知識つけていきたいと思っています。
また是非宜しくお願いいたします。

M2 2004/11/05(金) 15:19:21
どうしても花を見たいなら,プランターではなく鉢に植えるのも一つの手です。元の鉢から1回り大きいものに植えて栽培します。根を窮屈にするとそれに合わせて体の成長も、し難くなります。体を大きくする成長から、子孫を残すための成長に偏ります。そうなると花は咲きやすくなり,茎は太りやすくなり,長く伸びにくくなります。結果,花の咲きやすいコンモリタイプになりやすいです。ですが,花は本来の咲く時期とずれていますので咲かせすぎないようにするのが長持ちのコツです。(かえって手はかかりますが)

はる 2004/11/05(金) 20:43:48
M2さんありがとうございます。
今地植えも多いです。こんもりしにくいと言うことですか?窮屈にしたほうが早くこんもり咲くのですか?

春の苗はあるので、冬の間だけ、短期集中でたくさん咲いてくれたほうが嬉しい私は窮屈気味がよいのでしょうか?

M2 2004/11/08(月) 15:22:21
庭に植えている状態では、花を咲かすと早いうちにコンモリにはほとんど難しいでしょう。かといって、地上部が窮屈なのはかえって競争して間延びするので注意です。鉢を見えないようにして庭に置くのも一つの手ですが水遣りに注意です。
後は自分で春に種をまいて(前年の株でもいいですが)冬に合わせて育てることもできなくはないのですが,夏越しがかなり難しいのでお勧めはしません。(寒冷遮をかけ20度以下までできれば越せるでしょうが,デメリットとして影のために病気にかかりやすく,日光不足ぎみになり間延びしてしまいます。越せれば復活も早いこともありますが夏ばてを起こすことも有ります。9月はそれでなくとも腐りやすいので,メリットのほうが少ないです。)

はる 2004/11/08(月) 21:44:35
こんばんわ。お店にあるのは春に種まきしているのですか。それは大変そうですね。プロは上手に育てますね。コツがあるんでしょうね。またはクーラーの部屋か何かがあるのでしょうか。

12月からパンジーをわんさと咲かせるのは、基本的に難しいのだと言うことを始めて知りました。(まだ、ガーデニング暦1年たらずなので・・・)色々教えていただいてありがとうございます。

地植えと言ってもコンクリートの駐車場の端なのでプランターに近いのかもしれません。少し希望を持ちつつ観察してみたいと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター