ユーカリの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

うお [URL:http://www.en-raku1.com/] 2004/11/03(水) 17:32:03
台風の塩害でユーカリの下枝が全て枯れてしまいました
背丈が170cmほどあるのですが、上部のみ葉が茂りとてもバランスが悪いです
可愛そうですが100cm前後にばっさり剪定する事は可能でしょうか?そうすると葉が1枚も無い状態になります。。

また、可能なら何時頃が良いでしょうか?
地域は関西です。
どうぞよいアドバイス宜しくお願いいたします

まお 2004/11/03(水) 21:16:01
こんにちは。
塩害で弱っているので、今葉がついている部分を大事に育てるのが一番かと思います。
蒸散量が減っているので、水遣りを控えめにされたほうがいいですよ。
170センチといえども、ユーカリだとまだ小苗なので、夏場の剪定ならわかりますが、今時分の強剪定となると、リスク大です。
しかも葉が一枚も残らないのでは…。
私なら、来年の成長期までそのままにしておき、8月頃にその時点での成長(バランス)を見極めてから、軽く剪定します。
ただし、グニー種だと夏場でも剪定しすぎによって枯れる場合がありますので、注意した方がよいです。

るびぃ@転勤族 [URL:http://ruby777.fc2web.com/top/] 2004/11/03(水) 21:48:44
ユーカリは、何の種類でしょうか?また、鉢植えですか?地植えですか?
それによって、対処の仕方が変わってきます。

みんとてぃー 2004/11/03(水) 22:27:19
るびい@転勤族さんすみません、レモンユーカリとマルバの小さいのを育ててるんですが、種類によって剪定時期って違うんですか?鉢と地植えでも剪定時期って違うんですか?何か割り込んだみたいですみません、

うお [URL:http://www.en-raku1.com/] 2004/11/04(木) 15:52:36
アドバイスありがとうございました。説明が不足でしたね
種類はマルバで鉢植えです。マンションのベランダで、日当たりは良いですが風は強い方かもしれません
どうぞ宜しくお願いいたします

るびぃ@転勤族 [URL:http://ruby777.fc2web.com/top/] 2004/11/04(木) 18:02:23
マルバで鉢植えでしたら、新芽が出る直前の2月〜3月くらいに、一番上に枝を2〜3本残してその上の幹をバッサリと剪定されてはどうでしょうか?
剪定後は、水やりは極力控えて下さい。場合によっては1〜2週間やらなくても大丈夫です。
2〜3週間すると、根元や幹から新芽が吹き出してくると思いますので、そうなったらまた上の古い枝の部分を剪定してやるとよいと思います。
ただし、まおさんのおっしゃるように、グーニー種の場合は強剪定で枯れることがありますので、この限りではありません。
また、風が強いとのことですが、支柱は使っていらっしゃいますか?
もしされてないようでしたら、支柱は必要です。
今の時期でしたら、お礼肥と、土表面にマルチングをして冬に備えられるとよいですね。
最低温度が5℃以下になったら、室内管理をされたほうがよいかと思います。

また、みんとてぃーさんお尋ねの件ですが、種類や植え場所によって剪定時期が違うのではなく、それによって対処の違いがあるということです。
ユーカリは種類が非常に多く、種類によって耐寒性などがまったく違うため、種類によった対処が必要です。

樹モノの場合、花後に剪定をし、花が咲かないものは新芽が動き出す直前の2〜3月に剪定をすると、次の成長を促すというのが普通です。

また、ユーカリのような、本来は何十mにもなるような植物を鉢で育てると、根が下に伸びていかないので、幹が上に上に伸びようとして、樹形が間延びした形になってしまいますので、こまめな剪定と鉢替え、根の管理が必要になってきます。

お話のマルバとレモンユーカリの場合ですが、マルバは上記として、レモンユーカリは、ユーカリのなかでも最も耐寒性の弱い種類ですので、特に苗が小さなうちは、最低気温が10℃を切ったら室内管理が必要です。
それでも冬場は葉が落葉してしまうことがありますが、新芽が出始める直前もしくは秋に、すべての枝を切り落とし、幹のみにしてやると、至る所から新芽を吹き出してくれます。
レモンユーカリの場合、枝を残すと、残った上の枝の先から新芽が出たりして、バランスの悪い不格好な姿になりがちですが、枝をすべて落としてやることでリフレッシュできます。
以上、ご参考になれば・・・。

うお [URL:http://www.en-raku1.com/] 2004/11/06(土) 08:01:46
[[解決]]
まお様、るびぃ@転勤族様、アドバイスありがとうございました!なるほど、いきなり全部きらずに2、3本残して剪定してからまた整えればいいのですね、強剪定で枯れる恐れがあるとの事ですので、これから大事にこまめな管理をしてやりたいと思います。どうもありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター