ユリオプスデージー

[園芸相談センター]の過去ログです

ひかる 2004/11/03(水) 16:03:04
ユリオプスデージーを地植えしたいのですが、予定している場所は土地が低いらしく、少しでも雨が降ると水が溜まる状態です。そういう場所では育てるのは難しいでしょうか?日当たりはいいです。またここは賃貸なのですが、引っ越す時を考えると鉢植えのほうがいいのか迷っています。かなり大きくなるらしいので。根がどのくらい張るのかも心配です。

まお 2004/11/03(水) 18:34:23
こんにちは。
水はけが悪く湿りがちな土地には向きませんので、鉢管理をおすすめします。
根がよく張るので、植え替えは年に1回ほど。
確かに露地植えにするとすぐに大きくはなります。(高さ1.5メートル×幅1メートルくらい)
最初に鉢に植える時や植え替えの時、多きすぎる鉢に植え替えると根ばっかり育って、すぐに鉢がぱんぱんになります。
多少窮屈そうでも徐々に徐々に大きめの鉢に移行すれば、多少は成長速度を抑えられます。
鉢管理の場合は夏場に水切れを起こしやすいので、お気をつけください。

ひかる 2004/11/04(木) 15:46:11
[[解決]]
まおさん、こんにちは。
やはり湿りがちな土地は不向きなんですね。よく玄関先とかで、大きく育ったユリオプシデージーを見かけて羨ましく思っていましたが、賃貸でもあるし、鉢管理にしようと思います。
根が張るとの事ですから少し大きめの鉢に植え込みましたが、あまりに土ばかりが見えて殺風景なので、周りにスイートアリッサムとパンジーを植え込みました。
暫くこれで様子を見ようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター