切り戻しについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

T.M 2004/11/02(火) 13:49:54
植木鉢で愛のはなかんざしを植えています。
初めて冬を迎えます。かなり大きくなって花姿も乱れています。
今(11月)切り戻しをしてもいいものでしょうか?

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/11/02(火) 23:26:47
愛の花かんざし・・・白い紙細工のような花の花かんざしのほうなら、ある程度の切り戻しは可能です。これからの季節鉢は明るい室内にしてあげましょう。

ぽー 2004/11/03(水) 00:53:17
水瀬さんがおっしゃってるのは↓これですね。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/heli-hanakanzasi0.htm
キク科のハナカンザシじゃなくて、「愛のかんざし」(エリカモドキ)のことでしょうか?
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/ainokanzasi0.htm
こちらは花木のようですね。春に開花、ということは、花芽分化はいつごろでしょうか。いまがその時期なら、剪定しちゃうと花が見られないかもしれませんね。
詳しい方、フォローお願いします。

まお 2004/11/03(水) 01:21:21
こんにちは。
愛のかんざしって、演歌の曲名みたいですね。
もし、愛のかんざし(エリカモドキ)だとすると、剪定時期は花が終わってから、6月から7月頃までです。
今切ってしまうと、来年花がきません。
冬は夏より水を控えて、5度くらい保てば越冬できます。
場所は日当たりの良い窓際で、エアコンの温風を避けてください。

ぽー 2004/11/03(水) 03:06:03
ん〜と、ご質問を改めて見直しましたら、
>初めて冬を迎えます。かなり大きくなって花姿も乱れています。

ということは、今年購入した鉢が、いま花が咲いているということなのでしょうか?
アザレアなども本来は春〜初夏の花ですが、店頭では一般に開花調節したものがいまごろの時期から出回ります。T.Mさんの鉢が「愛のかんざし」だとすると、同じように開花調節した株なのでしょうか。それだったら、花後に剪定しても大丈夫です。
ただし、アザレア同様、来春の花は望めないかも・・・。その次の年からは、本来の花期に咲くようになると思います。

最近購入した株ではないのに今ごろ咲いてるとしたら、う〜ん、ミステリーです。
購入時期その他、詳しい栽培状況を教えてください。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター