ガーデンシクラメンの夏越しに成功したのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽち 2004/11/01(月) 11:34:35
こんにちは。

おと年購入したガーデンシクラメンが今年も何とか夏を越えてくれました。

葉っぱが出てきたのですが、ガーデンシクラメンなのに普通のシクラメンのような大きな葉っぱが出てきます。

去年はそのような事はありませんでした。
今後どのようにすればよいでしょうか?

室内に取り込んだりすることもあるので
植木鉢は4号くらいの飾鉢です。
植え替えはまだ一度もやっておりません。

よろしくおねがいします。

M2 2004/11/01(月) 16:39:18
基本的に耐寒性の有るということ意外普通のシクラメンとほとんど変わり有りません。ですので,気にすることも栽培方法を変える必要もないと思います。

しかし,その株の中で大きさが均一でないのでしたら,病気の可能性があります。

植え替えに対しては,今の時期なら植え替えるのは遅いので根が張り切っていれば同じは地に植える場合は外の1〜2センチを換えるとよいでしょう。根を傷つき難くするのにはカッターで切るようにすると善いです。

Ryu. 2004/11/02(火) 01:08:12
葉の形が正常であれば、一概に病気とは言えないと思います。
シクラメンの場合、日照が少ないと「陰葉」とかいって大きめの葉をつけることがあります。それならば単に日射が足りないので、もっと日があたるところに移してください。普通の葉が出揃ってから摘み取ってしまえばよろしいです。
M2さんのおっしゃるように今からの植え替えは避けたほうが宜しいです。用土が締まっている場合は表面を少し耕して、腐葉土か堆肥を上に置くようにすると少しは改善されます。植え替えは8月下旬〜9月が適期です

ぽー 2004/11/02(火) 10:25:27
一部の葉だけ大きくてほかは小さい、というのなら、M2さんやRyu.さんがおっしゃるように病気とか日照不足の可能性がありますけど、全体に大きくなったのなら、心配ないのでは?
うちのも夏越ししたコたち(7鉢あります)は全員、ガーデンシクラメンとは思えないほど大きな葉っぱが茂っています。年々大きな株になるそうですから、葉も球根の成長とともに大きくなるのかな〜、と私は勝手に納得しました。
ぽちさんとこのは去年はあまり目立たなかったけど今年は目立つようになってきた、ということではないのかな?

M2 2004/11/02(火) 15:51:12
>葉の形が正常であれば、一概に病気とは言えないと思います。
>シクラメンの場合、日照が少ないと「陰葉」とかいって大きめの葉を
>つけることがあります。それならば単に日射が足りないので、もっと
>日があたるところに移してください。

突っつく様で悪い気がしますが,この状態ができること自体調子が悪いことです。ですので,均一でなくなったときは要注意ですし,購入するときは避けるようにしましょう。
農家ではこの状態を作らないようにするために「葉かき」をします。球根の上に空洞を作り,そうすることで風とうしを良くして病気になりにくくし,光を当て次の葉の成長を促します。

ぽち 2004/11/03(水) 18:33:44
みなさん色々ご意見ありがとうございます。
もし病気なら今後どのようになっていくのでしょうか?

午前中のみ日があたってます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター