根が張らず、垂れる植物は?

[園芸相談センター]の過去ログです

kiyoko 2004/11/01(月) 11:32:03
山芋のむかごを入手しました。
庭で育ててみようと思い、プラスチックの鉢をいくつか縦に重ね、
一番下以外は底を抜いて土を入れて蒔いてみることにしました。
そうすると、鉢の上と下の径の差で、隙間ができるんですが分かりますでしょうか?
隙間は1センチちょっとしかありませんが、プラスチックツリーがあまりにも
味気ないのでその隙間に何かを植えたいと思うのです。
苗を植え込むのは難しいので、とりあえず時期的に厳しいかと思いつつも
余っていたアリッサムを蒔こうかと思いましたが、何段もある隙間全部に
白一色のアリッサムでは芸がありません。
他に、この季節でも蒔けて根が余り張らず、できれば鉢を覆うように垂れる植物はありませんでしょうか?
ポーチュラカはタネがあるので暖かくなったら蒔いてみようかと思いますが、
初めてなので根の張り方が分かりません。
どうなんでしょうか?
こちらは大分県なので、そこまで寒くはならないと思います。

M2 2004/11/01(月) 16:57:59
蔓性の植物はあまり根を張らないものが多いです。形も長くなれば芽を摘むこともできますし,針金などで固定して好きな形にすることもできます。隙間を埋めるのにはもってこいだと思います。

ポーチュラカは結構根が張るので、プランターとプランターの間のほうがよいでしょう。

いっしょに植えることを前提に書きましたが、芋は肥料が多いとおいしくないので1年目はいいでしょうが、2年目からは食べれるでしょうから別にしたほうがよいでしょう。楽なのは縦割りした太い塩ビパイプに植える方法もあります。

ルーツ [URL:http://www.geocities.jp/tonawow/] 2004/11/01(月) 19:07:45
スレッドの質問とは反れますが、山芋の栽培についてご参考にして下さい。
鉢はいくつほど重ねられるおつもりでしょうか?
自家製山芋を食したくて、かれこれ10年ほど、ベランダ栽培をしています。
4リットルの焼酎のぺットボトルの底に水抜き穴を開け鉢代わりにしてます。4リットルの焼酎のボトルは高さ30cm以上有りますが、その程度の長さでは、地下茎が下に伸び、芋は底に固まって伸びる場所が無くなり、そこで放射状に広がり、手芋の様になります。恐らく、60cm以上は無いと棒状の山芋にはならないと思います。その成長不良(?)の山芋は、随分水っぽいです。
雨樋を地中に埋めて芋を横に這わせると言う方法が有りますが、自然薯ですと、横に這ってくれません。ペットボトルの底に広がった芋の様に樋の中で放射状に広がるだけです。
kiyokoさんのやろうとしてる事自体を否定する様で申し訳ないのですが、プラ鉢を重ねて山芋の栽培をしない方が良いかと思います。

mutin 2004/11/01(月) 20:50:17
木枠作りで、ナガイモ作っています。
むかごからでしたら、来年は2〜3cmほど、再来年は10cmほどでしょうか。このぐらいまでなら、一段の植木鉢でもプランターでも何とかなるかなります。ちょうど、タネイモとして売っている大きさです。これぐらいなら食べられますが、もう一年育てれば、80cmぐらいの立派なナガイモになります。
 イモといえども、それなりに肥料をやって、根が張らないと美味しいイモが作れません。ナガイモの根は、浅いところを広がりますから、面積があったほうがよいのです。イモのスペースだけ土があればよいというのは、余りにも都合良過ぎです。

M2 2004/11/02(火) 15:35:25
花を咲かせるほどですと肥料が多いはずですが,勘違いする発言でした。お詫び申し上げます。
花にあわせると芋が不味くなり易いですし,芋に合わせると花の選択が難しいと思ったので,kiyokoさんの設定の中での発言をしたつもりになってました。

kiyoko 2004/11/04(木) 10:37:33
皆さんありがとうございます。
花と山芋との同居は難しそうですね。
むかごは20粒以上入手しているのでいくつ蒔こうかと
考えてましたが、1つ2つがせいぜいのようですね。
深さは最低でも80〜100センチは必要そうですね。
まだプラ鉢を用意していないので計画変更はいくらでも可能なのですが、
どうするのがいいかなぁ。
焼酎は飲まないし・・・100円ショップのプラスチックケースを
たくさん重ねてみようかなぁ。
悩みますね・・・。

mutin 2004/11/04(木) 12:54:17
もし、ノコギリとトンカチを使うのがお嫌でなかったら、作ってみては如何でしょうか。私は、耐水ベニヤをDIY店で切ってもらって、作り上げました。ベニヤは、コンパネというのが安くて良いです。180cmx90cm で1000円ぐらいです。耐水性向上も兼ねて、お好きな色にペンキで塗り上げられてみては?

kiyoko 2004/11/04(木) 15:25:10
工作は嫌いではないですが、ベニヤで土を入れて何年も持つんですか?
どの程度の厚みの板を使いましたか?
ちょっと親と相談してみます。
自分は車がないので、買うとなったら親に頼まないといけないので・・・。

しゅうくん 2004/11/04(木) 20:59:33
やまいもはヤマトイモですか自然薯ですか用意しようとしている容器が 長いものようですが 長いもですと良くやる方法は樋を使ったりしますよね長さだけ樋のような長さが必要であとはmutinさんのおっしゃるように横広が表面必要になりますね これですと大きな横長プランターでしたら可能かもしれません ヤマトやイチョウイモは 5CM深さに植えて そこから最低40CMは深さが要りますこれは100均の大きなゴミ箱の底に穴をあけて鉢代わりにすればそこそこ大きくなるでしょうか 根は表面同じように張ります でもこれは種芋を植えたときで むかごからですとmutinさんがおっしゃる種芋の大きさになるまで鉢でそだて その時点で植え替えるか たべるかお好みでいかがでしょう わがやのげんこつ芋 葉が枯れましたそろそろほりあげてみましょう お先に

mutin 2004/11/04(木) 21:38:50
コンパネは、厚さ12mmのコンクリート型枠用ベニヤです。板材としては最も安い材料といえると思います。塗料をしみ込ませるように何回か塗り重ねて、しっかりと塗装してあれば数年はもちます。長く使いたければ、さらに耐水性の良いタイプ I というのを使うと良いでしょう。

kiyoko 2004/11/04(木) 23:27:56
[[解決]]
単に「山芋のむかご」とだけ聞いたので、芋の種類まで気が回りませんでした。
確認してみることにします。
ともかく、これはまず種芋になるまで育てる必要があるのですね。
種芋のサイズだと、深さ50センチ程度のゴミ箱で大丈夫でしょうか?
一年して掘り上げてみて、また植えなおすか食べるかを考えても
いいということですね。

コンクリート型枠用ベニヤ・・・ああ、工事現場で見たことがあります。
あれですかなるほど。

方針がほぼ固まりました。
まずはゴミ箱で種芋まで育て、来年、ベニヤで自作を考えることにします。
結局、最初の質問からは大幅にそれてしまいましたが、非常に勉強になりました。
ありがとうございました。
とりあえず解決チェックを入れておきますが、また何かありましたら
追加発言をお願いいたします。

いも 2004/11/18(木) 09:24:47
食べれるやまいも・ながいもを栽培したいのですがどこから始めたらいいのですか?

ぽー 2004/11/18(木) 11:05:19
いもさんへ。ほかの人の質問、それも「解決」がついているスレに続けて書き込んでも、回答が得にくいですよ。

「新規質問」をクリックして、新しく質問しなおしたほうがいいと思います。

いも 2004/11/19(金) 08:00:21
初めての事ですみません。
アメリカに住んでまして自分と友達とで食べれる程度の山芋を栽培したいんですけどどこから始めていいかわからないので投書してみました。スーパーで売ってるのを土に入れて育つだろうかと思う質問です。

いも 2004/11/19(金) 08:00:23
初めての事ですみません。
アメリカに住んでまして自分と友達とで食べれる程度の山芋を栽培したいんですけどどこから始めていいかわからないので投書してみました。スーパーで売ってるのを土に入れて育つだろうかと思う質問です。

いも 2004/11/19(金) 08:28:17
すいません
”新規質問”みつかりました。
やり直します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター