温室について

[園芸相談センター]の過去ログです

rupin 2004/10/29(金) 13:48:26
 私の家は冬は外気と変わらないほと気温が下がるので、最近、ビニール製の約1m四方の小さな家庭用温室を購入しました。この中に観葉植物を入れ、普段のように夕方に葉水をしたのですが、あたり前かもしれませんが、翌朝、見てみると全ての植物が葉水したままの状態で水が乾いていませんでした。このような密閉した状態だと、この時期でも葉水すると植物が蒸れたようなことになるのでしょうか?それとも、乾燥する時期に湿度が保たれているということで植物には好ましいことなのでしょうか?
 それと、部屋の中の温室なのですが、寒くなったらハロゲンやファンヒィーターなどの暖房を入れます。暖房を入れたときは、温室のジッパーを空けてあげて、ビニールを入り口だけ開けて、近くに加湿器でも置けば、植物に悪影響は及ぼさないのではと考えているのですが、いかがでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Re-nk 2004/11/01(月) 10:21:00
植物の種類や育てられている環境により異なる部分も多いので
温度、湿度、通風など、植物育成のための常識的な点は
いろいろと育て方の本などに書いてありますので勉強してみて下さい。
さらに細かく管理したければ、ここの植物の原産地の気候を調べ
温度、湿度、通風などの環境条件をなるべく近くしてあげれば
ベストといえるでしょう。

?? 2004/11/04(木) 12:23:14
観葉植物ですが、基本的に潅水は午前中にして下さい。午後に行う場合は植物の生育状況を見た上で行うようにします。(加湿害や病害発生の原因になりやすいため。)
朝濡れたようになっているのは、植物が蒸散のために吹き出した葉水なのでしょうか。それとも本当に水のやりすぎによる蒸れ状態なのでしょうか。生育状況によっては両方考えられます。

また、Re-nk さんが言っているように、樹種や原産地によっても栽培管理方法は異なります。本などで調べてから管理したほうが良いと思います。

温室としての管理は、植物の低温に対する保護が目的でしょうから、夕方に密閉して、温度が目的以下になるようでしたらヒーター等で加温するのは間違ってないと思います。
日中でも温度が低くなってします場合は、締めておいても大丈夫かと・・。
あと加湿器ですが、観葉植物が多湿を好むのなら加湿器は必要かと思いますが、温室の中って結構湿度は高い(100%近い)ハズですからかえって悪影響になるかもしてません。
よく観察してから(朝温室をみて露結しているようなら多湿です)判断したほうが良いかと思いますが・・・。

M2 2004/11/04(木) 15:50:49
>暖房を入れたときは、温室のジッパーを空けてあげて、ビニールを入り口だけ開けて、近くに加湿器でも置けば、植物に悪影響は及ぼさないのではと考えているのですが、いかがでしょうか?

之をすると暖房の効果が著しく低下します。閉めていても部屋の中とはいえ暖房なしだと外気温と変わりません。ましてや,開いていれば返って部屋を暖めるヒーターになりますので、それもストーブを焚いたほうが安くなります。(ヒーターの能力にもよりますが、部屋ごとですと家庭用暖房機の方が安いでしょう)

ですので,温室内だけですと基本的に朝開けて夕方もしくは日があたらなくなるときに閉めるのがベストです。

湿度に対しては開けたときに逃がすのが一般的です。部屋ごと風とうしを良くしましょう。加湿機は要らないですが(加湿するなら水遣りした方が早いし安いし家も傷め難い)それより温風が直接あたらない工夫が必要です。

後は植物に必要な温度にしたら大丈夫です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター