コブのようなものが多数出現!

[園芸相談センター]の過去ログです

どらごん 2004/10/29(金) 13:40:54
180センチ程のドラセナコンシンネです。8月にカイガラムシがついて以来、コブのようなものがあちこちに生えてきました。害虫の影響でこういったものができるとは聞いてはいましたので、現在、スミチオンを週1回散布しています。カイガラムシはいなくなったようですが、ひょっとしてまだ居るためにできてしまったのでしょうか?このコブ、取り除きたいのですが、良いのでしょうか?

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/11/01(月) 00:51:15
コブのようなもの・・見ないとはっきりわかりませんけど新芽の出てくる前兆・・ではなく?

どらごん 2004/11/02(火) 10:22:51
新芽の出てくる前兆ではないようです。初めは私もそうかと思い、しばらく静観しました。日が経つにつれてコブも成長し、太く長くなるばかりで、そこから芽が出てくる気配がないのです。そして更に別の場所からコブが出てくる・・・といった感じです。思いきって中を割ってもみましたが、虫の温床になっているわけでもなく、植物の繊維らしきものがあるだけでした。
一体何なんでしょうかね、コレ?

pinetree 2004/11/03(水) 09:06:48
 ゴール(虫えい、虫こぶ)と呼ばれるものでしょう。

 ゴールは、虫が自分を保護するために植物ホルモン類似物質を分泌するなどして作り出すことが多いのですが、虫が居ない単なるこぶの場合もあります。多くの場合は、虫が居なくなり分泌物の影響が無くなるにつれ収まると思います。

 切り取って良いかどうかは、見栄えと切り取りによる植物への影響を秤にかけてどちらを取るかでしょう。よほどのことでない限り、私なら切りません。

 なお、ドラセナにスミチオンの登録があるかどうか知りませんが、有機リン剤は比較的影響の大きな剤です。虫が居ないのにむやみな使用は避けられた方が無難ですし、使用に当たっては、必ず、マスクや手袋などを使われることをおすすめします。

どらごん 2004/11/11(木) 11:03:00
[[解決]]
pinetree さん、なるほど、よく分かりました。
コブがあっても植物は元気ですので、とりあえず取るのはやめます。私自身が初めて越冬に挑戦することを考えても、植物を傷めない方が無難ですよね。
スミチオンの散布は控えます。一応、店員さんの意見を伺って購入しましたが、強烈な薬とは知りませんでした。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター