クワズイモの新葉を折ってしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこ。 2004/10/29(金) 12:55:03
やっと出てきたばかりのクワズイモの新しい葉を折ってしまいました。茎を半分くらい切ってしまい、皮で繋がっているという感じです。
こんな葉でも、また根元から分かれて新しい葉が出てくるでしょうか?おしえてください。
お店で買ってきた時から元気がなく、やっと育ってきたのに、不安で不安でしょうがありません。

もんもん 2004/10/30(土) 22:27:27
はじめまして。クワズイモは個人的にとても好きな観葉植物の一つです。我が家のクワズイモは残念ながら絶命してしまいました。何度か茎が折れたりもしましたがまたすぐ新しい葉が出てくるのでその点は安心してください。
冬場は水を完全ストップ。葉水をまめにする程度でいいと思います。冬に水を頻繁にやってしまうと芋が腐ってしまいます。
芋が腐らない限り仮に葉が全く無くなってしまっても春になったら新芽がでてきます。結構この植物はハダニがつきやすいような気がしますので気をつけて。ハダニがつくとすぐ葉が変色します。ハダニは一旦つくとかなりしつこいです。
それと万が一水のやり過ぎ等で芋が腐ったら消毒したナイフやカッターなどで切り落として、切断部分が完全に乾いてから植えてやると1ヶ月ほどで発根します。(季節によります。)
我が家のクワズイモは今年5月に切断部分から無事発根して大きくなりつつあったのですが梅雨時期に屋外に出しっぱなしだったため、また腐ってしまいました。。。

ねこ。 2004/10/31(日) 12:01:09
[[解決]]
ありがとうございます。
今のところ、取れそうな茎をテープで貼ってます(無駄なのですが)
そろそろ寒くなってますので水遣りは控えないといけないですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター