ピレア・グラウカ・グレイシーの管理の仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

はなはな 2004/10/29(金) 08:59:43
今年の3月頃に5号鉢くらいの苗を買い、無事に夏も越して20cmくらいの高さの鉢の下に垂れ下がるくら成長しました。
が、ここ最近葉がポロポロと落ちるようになり、夏場のみっしりと
茂っていた姿からは大分寂しい状態になってしまいました。
こちらの植物は今時期、落葉するものなのでしょうか?

現在の管理は、あまり寒いのがニガテと言う事なので、明かりなしで
新聞が読めるくらい日当たりのある室内の窓辺に置いています。(窓は閉め切ったままです)
殆ど毎日、朝に霧吹きで葉水を与え、2,3日に1回くらいの割合で底から水を吸わせています。

何か、管理に問題があって葉が落ちて来てしまっているのか、時期的になのか分かりません。
アドバイスをお願い致します。

まお 2004/10/29(金) 18:00:30
こんにちは。
グレイシーは常緑です。水遣りの頻度からいうと根腐れかな?という気がします。
(あと急激な環境の変化でも落葉が起こります。)
乾燥が苦手ですが、秋から冬は水遣りを控えめにした方がよいです。空気中の湿気を好みますから、葉水はOKです。ただ、水遣りは土の表面が乾いてから、鉢底から水がでるまで遣ります。
その後受け皿の水は捨ててください。
室内の窓辺で管理されているとのことですが、これから寒くなって暖房を入れた際、暖房の風が直接当たらないよう、気をつけてくださいね。
夏場は直射日光があたらない、半日陰の場所だと良く育ちます。
暖かいうちは挿し木もできますよ。

はなはな 2004/10/29(金) 23:23:12
お返事ありがとうございます!いろいろなアドバイス、感謝致します。
根腐をおこしてるようなら弱る一方ですかね、可愛がり過ぎたと言う事でしょうか。
少し水やりの感覚を開けて様子を見てみるつもりです。
また、元気の良さそうな茎を切って、万が一の為に挿し木をしておこうと思います。
とても気に入っている鉢だったので、少しでも生き残ってくれればいいのですが…


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター