山椒の雌雄について

[園芸相談センター]の過去ログです

yoshito 2004/10/28(木) 18:27:00
山椒を毎年買って育てています。最近雌雄異株と知りました。ところが店の人に聞いても雌雄の区別を知らないのです。実がついたら雌でしょうと言います。次の質問は初歩的でしょうがどうぞ教えて下さい。
実のつく前、実の時期でない時でも外見で雌雄が分かる方法は無いでしょうか?

やよい 2004/10/28(木) 22:20:16
残念ながらお店の人が言われるように外見では全くわかりません。
実をつければ雌(実山椒)、実をつけなければ雄(葉山椒)ということです。
かって私も雌・雄の区別ではないですが雌・雄の花について以下のように質問をしたことがあります。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200405/04050268.txt
ただお店に売っている苗はたいてい雌木だと聞いたことが有ります。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/10/29(金) 08:11:59
yoshitoさん こんにちは(^^)/タネツリです。
 やよいさんが書かれたのは、野生種についてで、お店で売っているのはほとんどが野生種です。
 トゲナシ系統は、接木された雌木しか出回っていないと思います。
 国内にお住まいでしたら、穂木を送れます。今、腹接ぎができます。
    ☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/10/29(金) 08:20:19
 書き落としました。「(トゲがない)接木苗なら雌」ということです。

yoshito 2004/10/29(金) 09:14:59
[[解決]]
やよいさん、タネツリさんどうもありがとうでした。
やよいさんの質問は見せて頂きほのぼのとしました。私なんか毎年買ってはきますが、歳を越すまでに枯れてしまいます!だから又買い直しです。もう少し育て方を知ろうとしています(マンションで鉢植えなのがまずいのでしょうね)。
タネツリさんのアドバイスはためになりました。ところが私が未熟な為
お話のようにするにはこれから穂木、腹接ぎの勉強しなくちゃダメです。それも楽しみだと思っています。
ここに投書して私は思わぬ収穫でした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター