バラの冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽっぽ 2004/10/24(日) 11:11:37
こんにちは。
以前質問させていただいたシロモッコウバラが、見事復活して、
びゅんびゅんと枝を伸ばしました。
昨年の教訓で、今年はちゃんと冬対策をしようと思います。
(岩手県、マンションの南向きベランダで鉢植え、
日当たりは良いが風が強いです。)
それで、鉢に覆いをして枝にコモでもかぶせればいいのかな?
それとも中に取り込んだほうがいいのだろうか…と迷っていますが、中に入れるとすると玄関等は狭いので、部屋の中になってしまうのですが、
たとえば部屋があったかいと、バラが季節が分からなくなっちゃってサイクルが狂う、なんてことはないのでしょうか。
どうぞ教えてください。
なお、外はマイナス10度になりますが、部屋は夜間でも10度くらいを保っています。それから、モッコウバラのほかに今春買ったフロリバンダが2鉢あります。

犬塚信乃 2004/10/25(月) 19:58:29
室内にバラの鉢を持ち込むのは止めましょう。
バラはそのような庇護を必要とする花木ではないです。
若し、それをやったら軟弱な病弱なバラに育つことは間違いないです。
通風と日照はそれほど大切なものです。

単に、強風を避けるような工夫をすることで解決すると思います。

クロホード 2004/10/26(火) 20:47:36
 冷たく乾いた風が苦手なようです。枝枯れを起こしたりするようです。土もずっと凍った状態も好ましくはないと思います。寒風が直接当たらない状態にして、鉢はマルチングをして、下のほうに穴をあけた大きなトロ箱等に入れて隙間に土などを入れてあげれば十分と思います。(ここまでしなくてもと思いますが)
 室内は加温のないところならば可と思いますが、10度は論外と思います。
 

ぽっぽ 2004/10/28(木) 21:57:42
犬塚さん クロホードさん

それでは、中に持ち込むのはやめて、
なるべく風の直接当たらなそうな場所に置いて、
葉が落ちてしまったら軽く何かで覆っておこうと思います。
お返事ありがとうございました!

ぽっぽ 2004/10/28(木) 21:58:31
[[解決]]
解決マーク忘れました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター