さつまいもの葉は茂るものの芋が太らない

[園芸相談センター]の過去ログです

2004/10/23(土) 20:46:33
家庭菜園で初めてさつまいもを植えました。葉の元気が良かったのですが収量は期待外れでした。中には葉だけが勢い良く伸びているものの、芋はヒゲだけで全然芋が太っていない株が幾つかありました。さつまいもの場合には肥料はやらない方が良いと聞いていたので何もしていません。これが原因でしょうか?土質は粘土質で、マルチ栽培しました。栽培のコツを教えて下さい。よろしくお願いします。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/10/24(日) 08:20:14
風さん こんにちは(^^)/タネツリです。
 品種名は分かりますか。地域はどちらですか。いつ植えましたか。   ☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆

mutin 2004/10/24(日) 09:28:24
 典型的なつるボケか、肥料が足りなかったかだと思います。

経験的な話ですが、
 葉の元気が良かったとのことですが、サツマイモは、1本の苗で、つるは放っておけば1メートル四方ぐらいには広がります。このぐらい広がっていましたでしょうか?
 家庭菜園で肥料をやらないというのは、本当に枯渇している場合があります。前作で、窒素肥料多くやったなどもつるぼけの原因になります。肥料は程度問題です。私は、1平方メートルあたり、堆肥1袋ぐらいをすき込んでから苗を植えます。また、夏に草木灰などのKの多い肥料、石灰をまきます。
 関東地方ならば、苗の植え時は5月初旬、ホームセンター等に苗が出回り始めた頃です。早めに植えて、遅めに収穫するのがコツだと思います。特に秋の終盤はぐんと肥大します。霜にあたると、イモがまずくなるので、収穫は霜が降る直前を狙います。収穫時期はなかなか微妙で、天気予報や寒暖計を見ながら悩むのも楽しみの一つです。

2004/10/24(日) 20:59:44
品種名は不明です。徳島で、植えたのは5月の8日か9日です。鳴門の芋畑を見ましたが、どのさつまいも(鳴門金時)よりも葉が茂っていました(1-1.5m)。肥料は芋を植える前にはやっていませんが、だいぶ前に腐葉土や牛糞を少しやった程度です。化学肥料はほとんどやりません。肥料は必要ないと聞きましたが、これはやはり肥料不足なんでしょうかね。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/10/25(月) 07:13:35
地域と植え時に問題なしと、分かりました。品種、土質、前作残効が気になるところです。
 来年は、高うねの側面に稲わらを入れて(未経験ですが窒素飢餓にし)頂上に植え、夏に草木灰をふってK,Pを補給し、蔓返しをしてやれば、と思います。
   ☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆
 

サイトー 2004/10/26(火) 17:48:59
僕んちのさつまいもできてるかなー。
って気になったので口出さしてください。
春にしわしわになったサツマイモを堆肥に積んでしまったんですが生えてきました。
見るからにツルボケ状態です。アサガオみたいな花まで咲きました。
僕んちのは、出来てるんでしょうか?
雨続きで掘る気になれずにいるんですが、晴れたら掘ってみたいです。

きつね 2004/10/26(火) 20:47:00
福岡からです。私も今年初めて サツマイモを3つ植えました。母が云っていたのですが 芋は荒れ地でも育つと・・なので肥料なしで 兎に角蔓が沢山伸びますので切って外の土にさしました。先日芋掘りをしましたら 残念1個もありませんでした。
やはり肥料は必要なんでしょう。来年挑戦してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター