寒さに耐えるよせうえの植物

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2004/10/22(金) 15:35:36
こんにちは。そろそろ花壇も秋冬に向けて入れ替えたい時期ですね。

そこで、耐寒性があって秋から冬まで使える植物を教えていただきたいです。

花でもグリーンでもよいので教えてください。

ちなみに昨年はノースポール、白妙菊、アイビー、パンジーでよせうえしていました。でもアイビーは霜の為か弱っていき最後は枯れてしまいました。

はる 2004/10/22(金) 15:51:16
すみません。質問した後に過去ログを拝見いたしました、たくさんでてきました。

失敗してもやってみるのが一番なのですね。でもお金をかけて買ってくるものだから簡単に割り切れないのが本音です。

新たな情報があると嬉しいのでこのまま質問を継続させていただいても良いでしょうか?

やはり花はだいたい決まってしまうようですね。
葉は、まだまだありそうでしょうか・・・。

よろしくお願いいたします。

ハッチ 2004/10/22(金) 21:13:53
去年の暮れからお正月に私の家の玄関先に寄せ植えしたものをご紹介します。(場所は東京)
@葉牡丹と黒竜とガーデンシクラメン
Aドラセナコンシンネ(レッドスター)とクリスマスローズとイベリス
Bイベリスかパンジーかアリッサムか何か単体で植えました。

上記の三つを高低差をつけて配置しました。

葉牡丹は普通の大きな葉牡丹ではなくて、小さくてスタンダード仕立てになっているような茎がグイーと曲がったりしている変わったものあるので結構面白いですよ。

そのほかクリスマスホーリー、ヒメヒイラギ、ハツユキカズラ、ワイアープランツなどもビオラやパンジーと寄せ植えしても結構いけますよ。
もちろん、その下にチューリップなどの球根を植えておいても春にぎやかになりかわいいですね。

お役に立つかどうか疑問ですが・・・。

はる 2004/10/23(土) 14:19:48
ハッチさん返信いただいて嬉しいです。
調べてみましたが、イベリスってアリッサムに似た可愛いお花ですね。挑戦してみようかな。

ワイヤープランツは冬に外においておいても大丈夫なんですか?
知りませんでした。(栃木に住んでいます。)

葉牡丹も調べましたら、今まであんまり好きではなかったのですが(どうしてもキャベツに見えてしまう)種類によっては小ぶりで可愛らしいのや、葉がレースのようにフリフリで可愛いのを沢山見つけました。こちらも今年は初挑戦してみたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター