コニファーの葉が枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

kumagoro [URL:http://www.tees.ne.jp/~kumagoro/] 2004/10/21(木) 20:19:40
1年半前ゴールドクレストを日曜大工の店で50pほどの物を購入し植えました、にょきにょきに伸び80pほどになった頃、茶色くなって枯れるのです、5本ほど50p間隔で一列に植えた右から2本目が枯れました土が悪いと思い赤玉を大部分まぜ、腐葉土を敷いたりし、今度は他と合わせて80pほどのクレストをそこへ植えました下の枝の葉っぱの先、縁から茶色くなって来ます、猫の糞害の話も聞き、土のにおいを嗅ぐと確かに枯れた木の場所が小便臭いです、クレストは根が極端に浅く突風で倒れます、。(今は支えがあります)。もし猫の害ならば土壌を中和する方法を知りたいです。最近は(枯れにくいと聞いて)グリーンコーン(植木専門店で購入)も一本置きにクレストに混ぜ50p間隔で植えてます、これは根が本当にしっかりで、今回の台風でも倒れませんでした。クレストももっと根を深くしたい事、枯れる原因を知りたいのです。蒸れを嫌う事は知ってます、日当たりばっちり、風通しばっちりなのです。庭は黒い土です、50p掘ると褐色の粘土状の土が出ます。

cat 2004/10/22(金) 10:27:52
ゴールドクレスト

高温多湿に弱いと共に、乾燥等にも弱く、気難しい樹みたいですね。(要は日本の環境に合わないということでしょうが)
あれは、「消耗品」と断言している人もいるみたいです。

苗木の産地では、「室内用観葉植物」という扱いで、多くはビニールハウス内で、直射日光や風があたらない環境で育苗されています。
露地栽培の畑でも、朝晩スプリンクラーで散水しています。

もうろう [URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~garden-plan/gindex.html] 2004/10/23(土) 00:48:22
答えではなく アドバイスですが

深さ50cmで粘土が出るのなら 蒸れを嫌うことを知っている
と書くのはおかしいでしょう?
浅根性とはいえ、高木ですし、1m近くまで粘土は避けたほうが
よいでしょう。

50cm間隔で植えるというのも疑問です。
大きくなったら、間引く くらいの気持ちがあるのでしたら
いいのでしょうけれど、もっと開けたほうがいいでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター