スタンダード仕立てのバラの樹形を整える方法

[園芸相談センター]の過去ログです

マミマミ 2004/10/20(水) 18:11:42
 庭に10本のバラを育てるバラ狂の私ですが、今回ばかりはお手上げです。誰か助けて下さい。
 転勤中に3年ほど放置しておいたら、スタンダード仕立てのバラ(オクラホマ)の台木の根元から1メートル近いベーサルシュートが出ていました。すぐに台木のシュートは切り落としましたが、台木のシュートが生えていた側からは弱々しい枝しか伸びてこないので、片側だけ枝が伸びた変な樹形になってしまいました。
 芽つぎをしようにも、接ぎ目付近は茶色く木質化しているし、枝を伸ばしたい側にはえている新しく出た枝は皆細くて弱々しいし、一体どこに芽つぎをしたら樹形をもどせるのか、途方にくれています。
 何か良い方法はないでしょうか?

桝本 2004/10/20(水) 19:26:36
マミマミさん今晩は  現在元気に茂っている方の枝を逆方向へ曲げられませんか?曲げる事ガ出来ればそのまま接木できると思いますが

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/10/20(水) 19:59:36
太枝を内芽で強剪定すれば、多少修正されると思います。

マミマミ 2004/10/21(木) 11:18:56
[[解決]]
 御二方とも適切なアドバイス、ありがとうございました。
 「目から鱗」とはこのことです。
 12月になれば蔓バラの誘引の時期、木バラの幹だってしなりやすくなってますよね。それに、2月に冬の強剪定をする時に低い位置の内芽で切れば春には枝が伸びてくれますよね。
 お二人の教えてくださった方法を駆使して、この冬は樹形戻しに燃えてみるつもりです。
 見ず知らずの私に親切に教えて下さいまして、本当にありがとうございました。園芸好きの方は皆さんいい方ばかりなんですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター