シコンノボタンの越冬について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

マミマミ 2004/10/20(水) 17:25:42
 シコンノボタンの花形と花色に惚れこんで、毎年コートダジュールを買ってきては庭に地植えしますが、冬の寒さにやられるのか、枯らせてしまっています。(場所は千葉県千葉市です。)
 今年は耐寒性に優れているという売りのジブラルタルという品種を買ってみたのですが,10月中に植えてピートモスでマルチングして越冬させるべきか、通常の常緑樹のように春先になってから植えつけて、十分に根をはらせてから来年の越冬に臨むべきか、悩んでいます。
 どなたか関東でシコンノボタンを地植えで越冬させていらっしゃる方がおられましたら、是非コツを教えて下さい。

桝本 2004/10/20(水) 19:37:19
我が家で鉢植えのシコンノボタンを会社の南向き玄関脇の皐月の植裁のなかへおととしの6月に地植えしました、冬には葉を全部落としますが春になれば若葉を茂らせます、多分根元を皐月で防寒しているのだと思いますが。

桝本 2004/10/20(水) 19:38:21
かき忘れました、私のところは横浜でス。

ゆきたん 2004/10/20(水) 20:15:37
マミマミ様 こんばんは
私も同市に住んでいます。紫紺野牡丹 地植えOKですよ。私は秋に花が終わったら(気温が5度位に下がったら)20cm位で切り戻しをして夜間は段ボール箱をかぶせて 越冬させます。心配なときには中に保温材等を追加します。(昼間の外し忘れ要注意です)。切り戻ししなくても大きめの箱があれば?
 
雨の日 曇りの日 勿論雪の日等気温が低すぎるかな?と思う日の昼間はポリやビニール袋(透明)をかぶせて防寒します。袋はかぶせたままでOKです。根が枯死していなければ落葉しても来春には!!

 

ぽー 2004/10/21(木) 01:44:40
横から失礼します。
シコンノボタンの地植え北限は東京あたりかな?と、いろんな掲示板やHPをみて推測していました。東京、横浜あたりは根元マルチングで越冬可能、という話はよく聞きましたので。東京も、温暖化いちじるしい都心部はOK、郊外は微妙かもしれませんね。
千葉市は、距離的には東京に近いし海のそばですけど、気温は東京よりかなり低いので、マミマミさんの質問を見て「むずかしいかも」と思ったんですが、ゆきたんさんのような「根元+夜間対策」をすれば可能なんですね。
勉強になりました。
ちなみに私は、東京と千葉市のちょうど中間地点で、ベランダ越冬しています。地植えより温度がありますから、マルチングなし、枝もそんなに切り詰めないで(でも半分ぐらいは切るかな)十分越冬します。

マミマミ 2004/10/21(木) 11:07:38
[[解決]]
 御三方とも早速アドバイスして下さりありがとございます。
 なるほど、私は今まで地面をマルチングすることしか考えていませんでしたが、常緑樹が落葉するくらいなのですから地表に出ている部分を防寒してやらなければいけなかったのですね。皐月のような低木を使うか、ダンボールやビニールを使うか、両刀使いで頑張るかして、今度こそ越冬を成功させたいと思います。
 実は樹高2mくらいになってくれるのが理想的だと思っていたのですが、大きくなってきたら、冬場は枝を切り詰めて、幹に藁でも巻かないと無理っぽそうですね。
 それから「関東以西は越冬可といっても東京くらいまで」という、ぽー様の情報量にも感心してしまいました。
 本当にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター