パンジーのつぼみが

[園芸相談センター]の過去ログです

ふら 2004/10/20(水) 08:19:14
20日前花が一つ咲いていたパンジーの苗を鉢に二つ植えました。
元肥以外液肥は先日一度あげています。
最初の枯れた花を摘んでからもう2週間二つともつぼみが出来ません。
苗は大きくなり、葉は元気に繁っています。
雨の日が多く日光不足かとも考えましたが、色違いの他のパンジーは次々と花を咲かせています。
この苗はもうダメなのでしょうか。
教えて下さい。宜しくお願い致します。

やすべぇ 2004/10/20(水) 16:16:21
ふらさん、みなさま初めまして、解らないことがあり、検索でこちらのサイトを見つけました。どうぞよろしくお願いします。

ふらさんの疑問ですが、パンジー植えつけられたばかりのようですし、葉も元気のようなんで、もうしばらく様子を見ては如何でしょうか?同時に買っても植物によって育ち方が違ったりしますしね〜☆
パンジーは地域にもよりますが、花期も長く今の時期、暑くなければこれから楽しめると思うのです。元肥をやっているのでしたら、液肥は花が旺盛になってからでも良いと思いますよ〜肥料のやりすぎ(特に窒素分の多いもの)も葉ばかり育ってしまうようです。

ゆきたん 2004/10/20(水) 20:47:10
ふら様 こんばんは
 日照不足も原因のひとつですが、ロングラン(サカタ種苗)系のパンジーは短日〜長日性までをカバーしこの時期から次々と開花する品種です(咲き始めから花が大きい)その他の長日性品種は少し開花が少なめで、特に厳寒期は(花は大きくなります)なかなか次の花があがりません 品種や個体差等で咲き方もそれぞれです。
 やすべぇ様もおっしゃるように肥料は少しの間控えて、気長に ゆったり のんびりたのしみましょう

ふら 2004/10/23(土) 12:05:40
やすべぇ様、ゆきたん様アドバイス有難うございます。
まだ相変わらず花は上がってきませんがのんびりと待ってみます。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター