木酢酢は虫退治に効き目はありますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅんべ 2004/10/19(火) 20:53:27
お風呂に入れると肌にいいと原液の木酢酢をいただきました。ところが、園芸用品売り場で木作酢が売られていたので、植物にもいいのかなと思ったのですが、急いでいたので、使い方の説明書よく見ませんでした。栄養としていいのでしょうか?虫退治にいいのでしょうか?

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/10/19(火) 22:08:35
木酢液 園芸 でGoogle検索すると、忌避効果などが載っています。 
http://www.binchou.co.jp/mokusaku_gardening.shtml

めい 2004/10/22(金) 11:15:19
じゅんべさん初めまして。
私もあまり詳しくないのですが、前にホームセンターで園芸用の木酢液を買い、畑で使いましたが、はっきり言って虫退治には効きません!虫が着く前に使うと着きにくくなる程度だそうです・・・栄養的には土壌改良と言うか、良い微生物が増えるらしいですよ。種類や、メーカーが色々有るのではっきりは言えないのですが私が使ったものは目に見えて良いとは思えませんでした・・・後、園芸用とか、人が使うものとか、色々有りますが、じゅんべさんが貰った物は?

レモン 2004/10/22(金) 12:13:54
ある種の幼虫が嫌う匂いとの事ですが、詳しくは知りません。
これと、ニンニク、唐辛子、その他を混ぜて農家が散布して、減農薬に成功した例は、最近の雑誌で見ました。

あかね 2004/10/22(金) 15:14:09
こんにちは。
私もナメクジ避けにいいときいて使ってみたことがありますが,
大した効果はありませんでした。
私の勤め先の学校では,畑の野菜に木酢をかけていますが
虫除けではなく植物自体の免疫を高めるために散布しているそうです。
使うときはかなり希釈しているようでしたよ。

pinetree 2004/10/22(金) 19:45:50
木酢液が園芸関係でも話題になりますが,木酢液の大きな問題点の一つが「成分(品質)が安定しない」ことです。竹酢液も含め,使われる木材等の種類によって品質が異なります。効果に関しては疑問がありますが,効果が振れるのも成分が異なる故かも知れません。
また,あまり触れたくない話題ですが,一部には発ガン性物質の含有も指摘されています。ご質問の趣旨とと異なりますが,この件については「木酢液 発ガン性物質」などで検索すればたくさん出てきます。ご自分で判断されてください。下は一例です
http://kouryu.pref.fukui.jp/research/f/f_15.html

植物に対しても,タールや有機溶剤類似の有害物質も含まれるため,適正な除去処理がされていなかったり,高濃度や高温に散布した場合など害を生じることもあります。

化学農薬や自然農薬に関しては色々な考え方がありますが,私的には「天然物=安全」では無いと考えます。仕事として果樹類を育てていますが,あくまでも個人的には,木酢液は使いたくない資材の一つです。
使い方を求めての書き込みに,マイナス方向への書き込みで申しわけありません。

犬塚信乃 2004/10/24(日) 20:01:47
pinetreeさんに全く同感です。
我が家ではノラネコの忌避効果を期待して使用したことがありましたが
効果の持続は3日くらいでした。

極論ですが、若しタバコの副流煙を集めて冷却したらニコチノールみたいな
商品名の自然農薬?が出来上がりそうですね。
それを使う気にはなれないですよね。

???? 2004/10/26(火) 10:21:09
効果は「無い」とも「ある」とも言い切れません。

なぜなら、作られた液体の成分が一定ではなく、使用方法も定かではないためです。
しかし、商品として売っているものは、販売者が責任を持つはずですから効果等を確認して使ってみるのがいいかもしれません。
また、成分の一部に発ガン性の疑いのあるものも混在していることも調査中ですが報告されてます。

じゅんべ 2004/10/28(木) 22:23:50
[[解決]]
解決!皆様たくさんの意見をありがとうございました。解決ボタンが遅くなりすみませんでした。最近、私もあまり効き目がないな〜と感じています…やはり専用の薬を探すのが一番ですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター