多肉植物を送るには?

[園芸相談センター]の過去ログです

fanta 2004/10/17(日) 09:16:42
増えた多肉植物を郵便で送ろうと思います。
土がなくても大丈夫なことは分かっているのですが、
どのように梱包したら、植物に負担なく送れるでしょうか?
虹の玉など多少は葉も落ちてしまうことは仕方がないと思っています。送った経験のある方、よろしくお願い致します。

かちがらす [URL:http://members.at.infoseek.co.jp/hanaya24/] 2004/10/17(日) 10:14:41
丈夫な段ボール箱などに新聞紙等で潰れないように包んで入れます。空間には紙くずを詰めておきます。
なお郵便なら四種便が安く遅れます。四種便についての詳しい事は郵便局に聞いてください。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/10/17(日) 12:59:15
送るのは挿し穂じゃなく、株ですか?
一株二株の時は私はコーヒーショップの紙コップに入れてだします。
鉢の土がこぼれないように、ウォータースペースにティッシュを詰めて
テープで止めて、全体をプチプチパッキンで包みます。
(上は止めつけないで開けておく)
紙コップとの間に隙間が空くようなら、テープかホチキスで止めて動かないようにします。
梱包用のカップは、テイクアウトの蓋に通気のためにのぞき穴を開けて、
住所を書いた紙を側面に貼って、そのままだします。

四種は大きな郵便局でもしらない局員の方が多いので、
http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
を読んでから郵便局に行ったほうが良いです。
じゃないと、上手いこと丸め込まれて??小さくてもゆうパックに変更させられたり・・・
私は随分あちこちの局員さんを教育してきました(笑)

4種はゆうパックと違って、「この面を上に」とかが利きません。
倒れても土や水がこぼれないように工夫が必要です。
頑張って下さいね。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/10/17(日) 13:00:45
追加です。

牛乳パックの空き箱も同じように利用できます。
二株送るときは一箱にはいらなければ二つ連結できますし。

fanta 2004/10/17(日) 17:37:24
[[解決]]
かちがらす様、VITA様、早速のお返事ありがとうございます。
多肉はすぐ増えるので、さし穂を送るつもりです。
段ボールや牛乳パックなど使って、工夫してみます。
紙コップのアイデアもすぐ使えて便利そうですね。
第4種郵便は種を送るとき封筒の上を切って、「第4種」と書いてポストに投函したことはあるのですが、苗を送ったことはありませんでした。ご紹介頂いたホームページをよく読んでみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター