ウインターコスモスの切り戻し

[園芸相談センター]の過去ログです

北斗 2004/10/16(土) 17:15:29
ウインターコスモスの背が高くなりすぎています。小さなつぼみを付けているのですが、切り戻したら枯れてしまうでしょうか。上手く行って又芽が出てコンパクトに咲くなんて、ことになったら、飛び上がって喜ぶ所ですが・・・その上あつかましくお正月になんて思っています。

ぽー 2004/10/16(土) 18:38:00
参考サイト↓(左のメニュー「う」からアクセスしてください)
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html

とにかく驚くべき生命力、成長力。地植えだけでなく鉢植えでも、1年で縦横デカくなりますよ〜。
上記サイトでは「開花前に2回程度摘芯」とありますが、私は花後の冬、あまり伸びるので半分ほどの丈に切り戻しました。その後また花をつけましたが、お正月ではなかったと思います。たしか春だったような記憶が・・・(イイカゲンですみません)。
うちのは大きな鉢に寄せ植えにしていたのですが、あまりに伸びてほかの植物を圧迫するので、初夏にガンガン切り詰めたら、さすがにいじけて枯れてしまいました(カイガラムシがついたせいもあるみたい)。
なので、時期によると思いますが、あんまり大胆すぎる剪定はちょっとマズイかも。適当な剪定、春の株分けで、ほどほどの大きさを保つようにしてみてください。
夏前の選定は、私は株元まで切り過ぎて失敗しましたが、込み合った枝をすかして風通しをよくするような剪定はやったほうがいいと思います。

と書いたところで・・あら、ウインターコスモスにも2種類あるんですね。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/bidens0.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/bidens-lae0.htm
うちにあったのは下のほうの花です。1年草だから、夏に枯れても当然だったのかな?

Katsu 2004/10/18(月) 10:32:58
以前ウインターコスモスの話がありました。背が高くなるやつですよね。多年草です。寒さには強いです。今切ってしまったら、冬に入って花が咲かなくなるかもしれませんね。成長が鈍るはずですし。枯れはしないと思います。よっぽどひどくきらなければ。花芽分化の時期というものがあり、花の時期にあまりちかいときに切ると咲かなくなる可能性があるので、いつごろまでにとは厳密にはしらないのですが、たとえば8月末くらいまでの間に、好きな高さに(葉を残す程度にして)何回か、摘芯というよりは剪定(ばっさり切る)をしてよいとおもいます。来年の検討課題ですね。

北斗 2004/10/30(土) 19:40:05
[[解決]]
有難うございました。背が高いまま今よく咲いていますので今年はこのまま楽しみ、来年の夏頃剪定してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター