ポトスの植え替えについて2

[園芸相談センター]の過去ログです

まごたん 2004/10/15(金) 10:28:51
今年の7月頃ポトスの植え替えについて質問させていただいた者です。
4月にポット苗を購入し、5号鉢に植え、7月に6号鉢に植え替えました。
とても成長が早く、切り戻してもすぐに伸びてきます。
最近では鉢の底から根がでてきてしまっています。
土もすぐにカラカラに渇いてしまうので、週一回ほど水遣りをしますが、
水遣りをすると「号泣!」という感じで、葉からも水がいっぱい
したたってきてしまいます。
植え替えないと根づまりしてしまいますよね・・
でも置くスペース的に6号鉢が限界です・・。
複数の鉢にわけることができれば、そちらは別の部屋に置けるんですが。。
前回と似たような質問になってしまうんですが・・
とても乱暴ですが、根は、茎のように切り戻したらいけないんでしょうか・・・?
または、今の株をくずして、いくつかの株を6号鉢に、残りの株を
他の鉢に・・という方法は素人では難しいでしょうか?
また、時期的に、だいぶ寒くなってきましたが
このような作業はまだ大丈夫でしょうか?
室温は、まだ最低でも17度ぐらいありますが・・。
どなたかアドバイスください、宜しくお願いします。

花kei 2004/10/15(金) 13:18:02
まごたんさん・・以前のご質問にお答えした花keiです。環境が合うのか随分の成長ですねえ。もう少ししてへやの温度が下がって、湿度も下がってくるとそんなに激しく成長はしないと思います。6号鉢には何本植えていますか?分けるにしても、4号ぐらいでも数本入れないと格好わるいですよね。あとスペースのことですが、窓辺とかに吊るすことはできないですか?とにかく、根をカットするのは危険です。お気に入りの5号鉢はどうなりましたか?

まごたん 2004/10/15(金) 14:12:48
花Keiさん、前回に続いてのアドバイスありがとうございます。
お気に入りの5号鉢には、アドバイスしていただいたように挿し木し
そちらはそちらで元気にしております。
そのとき挿し木を5つぐらい作りましたが、3つ植えて、残りの2つは水挿しで別のところに置いています。
親株はしょっちゅう切り戻ししますが、それらはもうきりがないので
捨ててしまっています・・。
何株なのか数えたことはありませんが・・5,6株あるのでしょうか。。
長くのびてくるのはいつも同じ茎で、それが5本ぐらいです。
あとは、鉢いっぱいに葉っぱがあり、根元をみると、土から出てきているように
見えますが、そこから新芽は伸びてはきません。
確かにこれを分けたりして崩すと、全体の姿形もくずれてしまいますし、
それは惜しいんですが・・・
根を切り戻せないとなると、やはり分けるしかなさそうですね。
なるべく傷めないように分けるコツなどありますでしょうか?
土が乾いてるときの方がいいんですよね?




吊るす方法なんですが・・賃貸住宅なので吊るすフック?などがつけられません。
天井が高く、カーテンレールもかなり上の方にありますし・・・
吊るせそうな場所がありません。
あとはベランダがありますが・・・

まごたん 2004/10/15(金) 14:15:46
すみません。途中にへんなスペースがあいてしまい、さらに文が途中になってしまいました。
ベランダはありますが、日中外出してしまうので、外での管理は難しいです。
ということでした。

花kei 2004/10/15(金) 20:36:59
まごたんさんはポトスが長ーく伸びるのがいやなのでしょうか?鉢のまわりにこんもりした姿がすきなのですか?もし長く伸びるのがいやでなければ、本箱や、食器棚などの上に置いて垂らしてみてはどうでしょう。あるいは、ヘゴ仕立てという方法もありますね。こちらは上に伸ばすやりかたです。成長が早いようですから、ぐんぐん伸びて立派になるかもしれないですね。せっかく鉢全体に葉があるんでしたら
もったいないですねえ。理想の形ですもの。どうしても分けたいのであれば、先にまた何本か水で挿し木を作って分けて貧弱になる足元をカバーしたらいいと思います。鉢の土は乾燥していなくても大丈夫ですよ。まだ植えて数ヶ月なのでそんなに入り組んではいないと思われます。
根が鉢の穴から出てくるのは、気にしなくてもいいんではないかと思います。気になるのでしたら、鉢の形ですが、少し深めのにしてはどうでしょうか。6号鉢で15cmぐらいの深さのものがちょうどいい様に思いますが、今お使いの鉢はどうですか。そのくらいの鉢ですか?
私はそんなに頻繁に植え替えしないので、どんな時にするかというと、足元の葉が落ちてきて茎が目立つ時ですね。そんな時は植え替えというより、挿し木で世代交代しますが・・・根が水受け皿にへばりついていますよ。皿の中でぐるぐる巻きになっている時も・・・
ポトスの根は本当に丈夫で元気です。多分、もともとは木に着生しているのではないかと思います。壁にヘゴにしがみついて水分や栄養分を吸い上げるのですから。
枯れたとか、育たないとかの質問が多い中で、育ちすぎで戸惑うお話、うらやましい方もいるのでは・・・

まごたん 2004/10/18(月) 10:13:00
[[解決]]
花Keiさん、ありがとうございました。
食器棚の上とは、、気づきませんでした。そういえばちょうど置けそうな
スペースがあいています。あとキッチン家電を乗せている棚の上も。
ただ、やはりこちらもかなり高いところなので、
水遣りなどがいい加減になってしまわないか、心配です。
葉がたれているのは素敵なので、好きです。
この週末にみてみましたが、株は5つありました。
鉢は6号で深さは15cmぐらいあります。
その上から、陶器のようなものでできた7号鉢でカバーしているので
鉢底から根がでてきているのは、外からはわかりませんし、
気にはなりません。
カバーしている7号鉢も穴があいていますので通気が悪くなってしまう
ことはないと思います。
(そのうちその穴からも根が顔をだすかもしれませんが・・)
週末、分けるのにチャレンジするか迷いましたが、今週はやめました。
今、花Keiさんからの書き込みを読み、もう少し様子をみてみることにしました。
今は元気ですし、これから冬ですもんね。
これからも元気に育てていきたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター