食用ほうずきを栽培したいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

ドリちゃん 2004/10/14(木) 12:12:27
友人から食用ほうずきをもらい、興味がわいてきて是非、栽培してみたいのですが、詳しいことが何一つ判りません。ぜひ教えてください。(種の入手方法、育て方、収穫の時期・目安、料理方法等)

Aquiya [URL:http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/] 2004/10/14(木) 21:36:24
食用になるホオズキは何種類かあり、その名もショクヨウホオズキというものや、シマホオズキ、オオブドウホオズキ(トマティーヨ)など何種類か栽培されています。
ショクヨウホオズキとオオブドウホオズキは一年草で、春に種子をまいて育てます。
シマホオズキは多年草ですが、耐寒性が弱いので冬季は屋内に取り込み、日当たりのよい場所で越冬させます(強い日光が必要なので、越冬させるのは難しそうですが)。
いずれにしろ種子まきや苗の植え付けは春〜初夏なので、来年挑戦してみてはいかがでしょうか?

「ショクヨウホオズキ」「シマホオズキ」「ゴールデンベリー」「オオブドウホオズキ」「トマティーヨ」などのキーワードで検索すると、きっとたくさんの情報が見付かると思います。
種子や苗を通販している会社も見付かると思います。
完全に熟した果実からなら種子も採取できますが、ご友人からもらったというのはおそらく食べごろの果実でしょうから、まだ種子はできていないと思います。

私は今年、シマホオズキを栽培してみましたが、思ったよりも簡単に収穫できました。
形はホオズキそっくりなのに食べられるという、意外性があって楽しい植物ですね。

しゅうくん 2004/10/14(木) 22:41:42
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/herbs/herbs.htm
種はこちらで手に入れました 食用にパックで売っていたものも食べた時 種を撒いてみましたが (6月)あまり育ちが良くなく今やっと小さな実をつけてます 苗で買ったものは こちらhttp://bb.bidders.co.jp/lafraise/ で育ちがよく今1M50位で実を沢山つけてます まだ青いので黄色くなるまでおあずけです
今ある実を食べるとき種をだして蒔いて見られたらいかがですか小さい鉢でおへやで冬越しをしてみられたらいかがでしょう 

ドリちゃん 2004/10/16(土) 17:15:39
有難うございました

ドリちゃん 2004/10/16(土) 17:27:39
[[解決]]
有難うございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター