カラテアの根っこにさつまいも・・・?

[園芸相談センター]の過去ログです

もり 2004/10/14(木) 06:05:13
カラテアブルーグラスという斑のない品種を購入しました。
黒ポットから鉢に植え替えるときに根っこをよく見てみると
根っこのところどころが小さいサツマイモのように膨らんでいる
ので驚きました。
これは正常なのでしょうか?
それとも何かの病気なのでしょうか?

Aquiya [URL:http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/] 2004/10/14(木) 21:53:06
正常だと思います。
私も初めてカラテア・マコヤナの植え替えをした時、同様のふくらみを発見して驚いた記憶があります。
地下に塊茎(肥大した地下茎)を付けるのが、この仲間の特徴のようです。

同じクズウコン科マランタ属に、クズウコンという植物があります。
これは地下茎に大量のでん粉をため込むので、熱帯ではその採取を目的に栽培されているそうです。

もり 2004/10/15(金) 06:27:46
[[解決]]
Aquiyaさん、これは正常なんですね。

植え替え時にいろんな根っこを目にするたび、葉や茎だけでは
なく根っこにもそれぞれ特徴があるんだなと思ってはいましたが
今回のような根っこは初めてだったのでビックリしました。

病気でも異常でもないと教えていただき一安心です。
これからも大事に育てていきますね。
Aquiyaさん、どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター