ヒヤシンスの球根の育て方を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

rupin 2004/10/13(水) 14:48:52
 ヒヤシンスの球根を鉢植えと水耕栽培で植えてみました。置き場所なのですが、この時期は26度くらいの日の当たる暖かい場所に置いた方がよいのでしょうか?それとも日陰に置いていた方が発芽しやすいのでしょうか?その他、栽培で注意する点がありましたら教えていただけますか?御指導よろしくお願いします。

Ryu. 2004/10/13(水) 17:27:54
鉢植えの場合はそれでも良いかと思いますが、
水栽培の場合は発根するまで暗所に置いて下さい(明るいと発根しない)。
発根後も直射日光は避けたほうがよろしいです(ガラスなどに藻が生えます)。
発根後根が伸びてきたら徐々に水位を下げてください。根の半分〜3分の2が水に使っている層にすればOKです。最終的な水位は容器の底から球根までの3分の2ぐらいが適当だと思います。

花kei 2004/10/13(水) 20:41:14
まず、暖かい場所はだめなんです。発芽のまえに根がでます。発根するまでは球根の底と水がスレスレになるように水を入れます。そして10度内外の涼しい暗所に置きます。私は札幌なので下駄箱の中に置いていました。根が伸び始めたら、球根の底に空気が当たるように水面を1cmほど低くします。根が6cm位になったら温度が安定して低い窓辺に置きます。暖房の入っていない部屋の窓辺がいいです。
水は10日ごとぐらいに取り換えます。根がよく伸びたら、さらに水面を2cmぐらい下げます。花芽が伸びて来ますが、できるだけ低い温度で明るいところで管理します。開花後も玄関など温度の低いところに置くと花持ちがいいです。花が終わって球根がしっかりしていれば砂、火山れき、バーミキュライトなどで鉢植えにして肥料をやって育てるとまた2年目には花が見れます。子供が幼稚園のころはたくさん作って芽が出たら園に持って行き、みんなで観察していました。今は、庭に植えっぱなしで楽しんでいます。rupin さん、植物の持つ生命力に感動しますよ。きれいに咲いたらいいですね。

rupin 2004/10/13(水) 23:42:05
[[解決]]
 Ryuさん、花keiさん、アドバイスありがとうございます。私は神戸に住んでいるのですが、気温はまだまだ25度以上あります。ですから水栽培は少し早かったみたいですね。根が出るまで気長に待ってみます。教えていただいた通り、早速、水栽培の方は、暗くて比較的涼しい場所に置きました。水栽培の球根は、一度限りと聞いており、かわいそうな気もしていたのですが、うまくいけば、また翌年も花を咲かせられると教えていただいたので、そうなるように育ててあげたいと思います。とても勉強になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター