クワズイモの新芽が根元から出て来ました!

[園芸相談センター]の過去ログです

りょう。 [URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/masada/index.html] 2004/10/12(火) 20:27:33
クワズイモの大きさは1.2メートル位ありますが、
幹のすぐ根元から小さな新芽が芽吹いて来ました。
(密着している感じです)

そのままにしていたらグングン育って今は20センチ位の
葉が4〜5枚の塊になり3箇所出来ています。

なんとか他の鉢に移して別々に育てたいのですが、
抜こうとすると根っこが全て抜けてちぎれてしまいそうです。

無理に抜こうか、そのままにしておくか悩んでいます。
植え替えをしたことがないので、
大きな鉢に植え替えした方がよい状態なのでしょうか?

ルーツ [URL:http://www.geocities.jp/tonawow/] 2004/10/13(水) 15:39:17
抜くより、来春の植え替え時に株分けをしてはいかがでしょうか?少々植え替えの時期には遅いので。
鉢から抜き、土を落とすと判ると思いますが、その新しく生えた株からも根が出てると思います。そのまま分けて植えれば良いです。
もしかしたら親株と繋がった状態かもしれません。その時は、親株から切り離して植え込んでください。

りょう。 [URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/masada/index.html] 2004/10/13(水) 19:34:59
[[解決]]
教えて頂いてありがとうございます^^

ネットで検索しても無かったので
教えて頂いて安心しました。

来年、暖かくなったら一回り大きな鉢に入れ替えて
株分けしようと思います。

感謝デス★ありがとうございました^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター