根域制限シートの入手先、代用品は?

[園芸相談センター]の過去ログです

2004/10/09(土) 22:33:09
根域制限シートというもので木の根や雑草の侵入を防止できるようですが、こちらのDIY店では雑草用だけで、木の根用は販売していません。素材はポリエステル等の不織布のようですが、ケヤキやそのほかの木の根が家の基礎やフェンスを壊したり、花壇に侵入するのを防ぐために使用するつもりです。ネットで調べると数10-100m物は販売しているようですが、数本の木に使用するのでそこまでは必要ありません。
質問1:どこで入手できるのか教えてください。
質問2:一般用途の不織布で代用できますか?

pinetree 2004/10/10(日) 11:33:02
近所のホームセンターでは、3M製の不織布を、雑草抑制用として扱っています。これなど、あくまでも推測ですが、仮に根が通っても、不織布部分で首を締められたようになり太くなることはないと思います。このような製品なら代用は効くと思います。幅1m、長さ10mで2〜3千円くらいでしたか。
用途外使用ですので答えてくれるか?ですが、詳しくは、メーカーに問い合わせてみたらいかがでしょうか。

 私が使っているのは東レの商品名ルートラップで、幅2m強、長さ100mのもので、4万円程する物です。ただし、厚さや幅などに規格があります。
 もしもっと知りたければメールをください。可能な範囲でご協力します。

レモン 2004/10/12(火) 15:59:41
竹の例や、ハーブ(ミント)の例で、スレート板利用というのを見た。
スレート板の波目をピッタリ合わせて、テープで張ってつなぐなりして、根の先がつなぎ目から入り込まないようにするとか・・
私のハーブの場合は、百円ショップのペラペラのプラスチック板で、
特に問題無く区切れている。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター