肥料からうじ虫が発生してます…

[園芸相談センター]の過去ログです

かな 2004/10/09(土) 15:01:49
こんにちわ、はじめまして。
先日、色々な苗を購入してポットから植え替える際に市販の
実がおいしく・花がきれいに咲く…等と書かれた
有機100%の肥料を元肥と追肥で表面に数粒程度巻きました。
 ※何が含まれているのかわからないのですが(鶏糞・魚粉等書かれて居ないので)
 動植物性有機である事+バットグアノ は書かれています。
苗の種類も様々ですし、室内外問わずなのですが
その有機肥料の「粒の中」から、1cm程度のうじ虫がいっぱい出てきて、
本当に気持ち悪くて困っています。
ハーブの苗から、果樹の幼木まであるのですが、
口に入れるものなので薬を使ってはいけないかと思い、
木酢液を希釈したものをスプレーしてみても何の効果もなく…
1匹1匹ピンセットでつまんで処分しているのですが…
それでは手におえない状態なんです…。
それと気持ちが悪くて、精神的にしんどいです…。

先輩方、この場合どのようにしたら良いでしょうか?
足りない情報がありましたら、書き足させて頂きます。
宜しくお願いいたします。

mutin 2004/10/09(土) 17:14:16
数mmから数cmの茶色の円筒形や玉のような形ですよね。
使い方にもよりますが、その類の肥料は、虫の発生は避けられないと思ってだいた方がよいと思います。拙宅でもシンビジウムなどに使用していますが、晩秋に鉢を温室に取り込むとゴキブリが這いだしてくるのは、毎年恒例のこととなっています。屋外で、よく日が当たり乾かし気味になる場合は、虫の発生は少なくなります。
 野菜なら、堆肥(牛糞、豚糞)のほうが虫の発生が少ないです。用土に1〜3割の割合でよく混ぜて使って下さい。
 どうしても虫の発生を避けたいなら、固形あるいは液体の化学肥料ということになります。

かな 2004/10/09(土) 23:42:44
mutin様
ご返答有難うございます。
そうです、俵型の固形肥料の有機肥料です。
そうですか、ウジ虫は致し方ないのですね…。
アブラ虫や毛虫や青虫などの除去や駆除は行いますので、
虫が怖いわけではないのですが…
ウジ虫はどうも初めてで、何とかならないかと思って
ご相談にあがりました。
ここのところ、雨続きで土が常にジメジメしていた事もあって
臭いも気になる状況だったので
天気も良くなって、風通しよく鉢の配置換えなどもすれば
少しはマシになるのかもしれませんね。
ご指導有難うございました、大変参考になりました。
植物を育てている身で、ちょっと心構えが甘かったです。

この後「解決」にさせて頂こうと思いますが
もしお差支えございませんでしたら、
皆様の対策や工夫、虫体験などお聞かせ頂けると大変幸いです。
宜しくお願いします。

mica 2004/10/10(日) 09:49:26
かなさんは虫が平気なのですね。私は園芸も有機野菜も大好きなのですが、虫が本当に!まったく!ちょ〜!駄目です。特に不意に出会った時には心臓が止まりそうな衝撃を受け、しばらく警報ベルの様です。
あの臭〜い有機肥料でしょ。私も使いますが、元肥として土の奥深〜くに居てもらうしかないかなって考えています。
木酢液は殺虫効果は無いと思います。畑などには悪さをしない虫や鳥なんかがいますよね。農薬を撒く前の警告とゆうか、臭いで嫌がらせて「早く逃げなさ〜い」みたいな感じらしいです。不思議と害虫は逃げずにその後我々に毒殺されるのだそう。だから虫除けです。ただの嫌がらせ。
どうしても有機肥料による有機栽培にこだわるなら、自然農薬でウジ虫退治する方法もあります。案外残酷な事ってワクワクしませんか?本の受け売りですがハエの場合

[ニコチン入り発酵肥料]とあります。
材料:骨粉2`・魚粉3`・鶏糞2`・油かす3`・
タバコの吸殻(葉)をすり鉢で粉にしたものを全体の1割量
@タバコ以外を水で練ってむしろをかけて1ヶ月ねかせる。
Aタバコの粉末を混ぜて団子を作って乾燥させる。

私には無理なので簡単にマネするならタバコの吸殻を水につけて茶色い汁をつくりますよね。その汁をスプレーするか、粒状の有機肥料にしみこませて使ってみるなんていかがでしょう?ニコチン液は他の虫にもよく効くらしいです。トマトはタバコのウイルス病に弱いのでトマト以外と注意書きされています。にんにく液や唐辛子液とも同じで、フィルターで不純物を取り除いて使うと目詰まりしません。

私が普段使用するのが牛乳!適当に薄めてスプレーするとアブラムシなら死にます。牛乳が乾く時にできる膜に包まれて死んでしまいますよ。葉っぱがしばらく白くなりますが…

クロ 2004/10/10(日) 21:11:35
みなさま、こんばんは。
本当に!虫が平気というのはうらやましい限りですね〜!
私はあの青虫芋虫系が全然ダメなんです。
絶対気持ち悪い!です。噛みつかれるに違いないです!(そんなばかな)
私はタバコを吸わない人なんですが、最近は色々出ているみたいですね。
大体ニコチンが一本に1〜20mgくらい含まれているのでしょうか?(詳しくないです・・・スミマセン^^;)
ちなみに子供の致死量は10〜20mgなんです。
どうでしょう。ちょっと怖いですよね・・・
micaさんの仰った方法を、やるなとは言えませんが、充分お気を付け下さいね。使いすぎはNGです。
硫酸ニコチン(確か商品名はブラックリーフだったかと)という農薬をご存じでしょうか?
作り方は・・・簡単に言うと、タバコを煮出したようなものなのですが、毒物指定されています。
日本でも、僅かに使われているのみで、もう外国でも殆ど使われていません。
なぜ普通に最近タバコ肥料が流行りだしているのか、不思議で仕方がありません。
タバコは植物だから天然で安全だと皆様思ってらっしゃるようですが・・・
ついでですから作用を簡単に言いますと、ニコチン(ニコチノイド)は通常硫酸塩水溶液として市販されていますが、アブラムシなどの吸汁昆虫やハダニに接触毒として有効です。
一応ウジムシにも効きはしますが・・・(ウジムシは結構なんでも効きます)ウジムシなんぞのために、命を危険に晒す必要は全くないかと思われます。
そうですね・・・私でしたらエタノールでも垂らしてみますが・・・
職業柄、実験動物の糞尿によくウジ達がわいたりするのですが、エタノールを吹きかけています。
結構お手軽です。すぐにとんでしまいますし・・・
しかし、この方法は結構皆様反対されるかと思われます(^^;)
役に立たなくてゴメンナサイ・・・

かな 2004/10/11(月) 01:38:17
[[解決]]
こんにちわ!
お返事色々と頂けて、本当に嬉しいです!
ひとりでオェーッ!と悩んで、毎日しゃがみながら
ピンセットでチマチマ取り除いては、吐き気と背中の寒さと
戦っていたので、急に心強い気持ちになれました!
虫は大丈夫なわけではないのですが、
世話をするのが私ひとりなので、どうしようもなくやっているうちに
慣れてきましたが、今でも目?はあわせたくないです…。

mica様
今後の追肥は選んでからまこうと思います…ホント臭いですよね。
木酢液、そうなんですか…不思議なモンですね!
ムカデやネコよけに買ったのですが、どっちにも容赦なく侵入されて
いったい木酢液って何に効くんだろう…と持て余してました…。
切花の水にちょこっとたらすとか…そんな使い道程度です、私は…。
タバコ入りの肥料、なるほど!と思いました。
私もタバコに縁のない生活なので、すぐには試せないのですが
ニコチン?タール?有害物質もありますから、調べてみます。
大変参考になりました、有難うございます!
唐辛子と牛乳は別の機会で試した事が有りますが
対ウジ虫戦はまだ試していません。
けど、先程地面の上で洗剤を直撃させてやったにも関わらず
全然こたえてなくて、かなり参りました…。

クロ様
こんにちわ!
先日青虫に噛まれましたよ!葉っぱと間違えたのかな…。
でも毛虫の毛と違ってカブれませんでした、良かった…。
そうですね、タバコの有害性を理解の上で判断した方がいいですね。
きちんと調べてから考えようと思います!
mica様、クロ様にヒントを頂けたので、調べる手がかりになりました。
本当に助かります。
エタノールの件ですが、これは何故反対されますでしょうか…?
使った事は無いですが、接木の切り口や、種の消毒に
70%エタノールを使う事があるそうですね。
使えるのであれば(害がないなら)、土の表面の消毒に使えたらと思います。
全体に混ぜ込んでしまうと有益な菌まで殺してしまうと思うので
表面噴霧が可能かどうか、調べられたら…と思います。

本当に有難うございました、
急な質問で、こんなにご丁寧にアドバイスを頂けるだなんて
とても嬉しかったです。
頑張ってウジ虫と戦いますね・・・うー。

mica 2004/10/11(月) 19:38:11
クロさん、タバコ農薬ってそんなに有害だったのですか・・・。
タバコってやっぱり世界的に大問題ですもんね。“化学農薬・化学肥料を使わずに安全な農業をしましょう”って感じの本でしたよ〜!看板に偽りありじゃん!
自然界の毒薬もトリカブトとか怖いですもんね。大昔は吹き矢なんかにぬって武器にしていたのでしょうし。

かなさん失礼いたしました。

勉強しなおして出直してきます。

凹mica凹

mica 2004/10/12(火) 09:27:45
おはようございます。
昨日はへこんだな〜。反省。タバコ危ないですね。今朝思い出しました。以前[困った人糞肥料!…][やたら元気な…]で実家のぼっとん便所(朝からごめんなさい)について書き込んだのですが、子供のころ祖母がトイレにエタノール流してた記憶があります。

トイレにハエ飛んでましたよね〜


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター