台風対策とは?

[園芸相談センター]の過去ログです

とこ 2004/10/08(金) 23:12:02
関東直撃の恐れのある観測史上最大の台風が
近づいています・・。ひとまず鉢は全部集合しましたが・・
トロ箱の野菜たちが大きすぎて玄関には非難できませんでした。。
不安です・・・。ビニールはかぶせて見たのですが、飛ばされそうで・・。農家の方々はどんな対策をなさっているのですか?

pinetree 2004/10/09(土) 09:40:18
 そ菜農家ではありませんが、回答がないようですので。

 根もの葉もの野菜は、高さがあまり高くなりませんので、露地栽培に限れば防風ネットや不織布のべた掛けが多いかと思います。
 防風ネットは4〜5mm目あいのものでしょうか。1mm目のネット(サンサンネットなど)でも効果的ですが、目あいがこまかくなるほど強風時は押しつけが強くなります。家庭菜園のトロ箱程度なら、網戸ネットなどを利用されれば入手が容易です。
 ネットは周囲をしっかりと押さえてください。半端な石などだとネットごと飛ぶ場合があります。状況次第では箱やプランターの下に巻き込んでも良いでしょう。

 なお、ビニールのべた掛けでは、風や降雨による押しつけで傷むことがあり、おすすめ出来ないように思います。また、台風通過後は速やかに外さないと陽光で煮えてしまいます。

 台風通過後は、軟腐病対策などの殺菌剤を散布しますが、潮が来ている場合には、すぐに水で洗い流すことが必要です。

サイトー 2004/10/09(土) 11:53:42
おそらく僕んちも3時ごろ、直撃予定です。
背の高いコニファー類は、土がこぼれないようにして横倒し。
広がった枝などは、しばりました。ネットをかけるのがいいね。
地植え関係は雨に水没しない様に排水溝を掘りました。
アスファルトわきやビニールハウスのわきは流れた雨水が集中してながれてくるから注意だよね。

台風後は、雨にたたかれた葉が土くっついてたり、はねた土から雑菌が入るから、やっぱり殺菌剤散布は同意見。
プランター鉢物類(トロ箱も)雨つづきで水やりすぎ状態。台風一過はピーカン&かぜつよだから、葉の蒸散が上手くいかずに枯れることも多いから気をつけないとなぁ、、ビニールは外し忘れると蒸れてしまうから忘れちゃいけない。

今年、最強らしいから警戒しましょー、

サイトー 2004/10/09(土) 11:56:48
天気予報は?っと、、
お、夕方、関東直撃予定になったぞっっ

とこ 2004/10/09(土) 21:08:11
pinetreeさんサイトーさん返答ありがとうございます
埼玉も暴風域に入っていましたが、警戒していた程の風はありませんでした。ヨカッタ・・
網戸の網今後のためにも探してみようと思います
台風が去った後の、殺菌剤散布ですがにんにくスプレーでも効果はありますか?
市販のものを買わなくてはだけでしょうか・・?

pinetree 2004/10/11(月) 08:18:38
 ニンニクスプレーですか。
 いろんな考え方の人がおいででしょうが、広範囲で本当に病害虫被害を防ぎたい植物なら、私は、別の方法を採ります。

サイトー 2004/10/11(月) 11:14:12
僕んち、直撃は免れたのでよかった、、
雨が後引いてますね。雨が降っているうちは薬剤散布はだめなのはもちろんだけど…
にんにく液ですか・・・ごめん、僕にんにく嫌い。
農薬って悪いものって思われがちですが、使用方法を守っていればそれほど悪いものでもありませんよ。
でも、僕んちあたりは殺菌剤もしなくて大丈夫そう・・・かな?
べったり傷んだ下葉はつみとるかな〜


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター